人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流氷

久々に旅したことを・・・

この時期になると、ガイドブックの仕事をさせてもらえたことの幸せを感じる。
それは、流氷を見ることができたから・・・

仕事を持ってると、なかなか流氷が来ている時期に北海道に旅行するってのは難しい。
「多分この時期なら来るだろう・・・」と計画していても、
流氷は風に流されてしまうので、タイミング悪けりゃ全くないってこともある。

しかし「流氷を見る」って企画で流氷がないってことは考えられないので、
写真を撮るため少々長めに北海道滞在し、今だ!ってときに写真を撮るのだから、
見損ねるなんてことはあり得なかったのである。

当時(今もか?)北海道には流氷を見るための船が2つあった。
オーロラ号とガリンコ号である。
網走と紋別(だったかなあ)と、少々場所が離れている。
観光地としては網走の方が見るところが多いのだと思うが、
流氷を見るなら、紋別のガリンコ号の方が楽しかったと思っている。
流氷が間近に見られるし(船が小さいから)、ガリガリと音がするのも面白かった。

知床でみた流氷もきれいだった。
これは船からではなく陸からみるだけなのだが、知床の自然の景色と、
流氷の浮き沈みを見ていると、自然の雄大さが言葉ではなく心に染み入ってくる
(キザなようですが、他に言い表せないもので・・・)

また、行きたいと思うけど、なかなか・・・
皆様も一度、時間があれば見てみるといいですよ~
でも、くれぐれも流氷に近づきすぎたり、間違っても乗っかったりしないで下さいね。
(これ、常識ですから・・・)
by hifumiffy | 2005-01-07 00:27 | 旅したこと

2007年桜とともに…


by Hifumiffy