ハウステンボスへの旅

6月19日から22日までの3泊4日。
梅雨入りしたのに青空のハウステンボス。
ただいまシーズンオフってことで、
人はそれほど多くなく、
フラワーフェスティバル開催中でお花がいっぱい!

と、いいながら、
「Miffyの50回目のお誕生日を、
    Miffyといっしょにハウステンボスでお祝いする」

これが今回の目的です。
ハウステンボス場内ホテル
「ホテルアムステルダム」のMiffyルーム宿泊。
ベッドカバーもカーテンも、
枕カバーや時計まで、お部屋中がMiffyです。

シャワーカーテンやタオル類、足拭きマットにパジャマまで、
いたるところMiffyづくしだったのですが、
思ったよりはMiffy度は高くなく、以外に普通のホテルの部屋でした。
Miffyファンとしては多少物足りないものの、いっしょに行ってくれたMiffyファン以外の人にとっては、
一安心の部屋だったようです。

ほとんどの時間を日本最大のブルーナショップ「ナインチェ」にて過ごす・・・
ハウステンボス限定グッズはもちろん、オランダ直輸入ものもあり、ほしいものがいっぱい!
Miffyファンにとっては至福の時・・・

毎週、土日は「ナインチェ」にMiffyがやって来ていっしょに写真を撮ったりできるんです。
前回ハウステンボスに行ったとき、たまたまMiffyちゃんに会えて大感激。
そこで今回は、ちゃんと事前調査しておりまして、日曜日の最終回にも参加!
何年ぶりかのMiffyちゃんと再会しました。

なんとハウステンボスに行って初めて知ったのですが、
21日は平日なのに、
10時・13時・15時の3回、ナインチェにきてくれることになっていました。
しかも15時のイベントにはお誕生日ケーキをみんなで食べるって企画もあるといいます。
もちろん、気合入ってますから、がんばりましたよ!

念願かなって、ブルーナショップ「ナインチェ」が用意してくれたMiffyのお誕生会!
ハッピーバースデートゥーユーをいっしょに歌い、みんなでケーキを食べました!
左はみんなでいっしょに食べるためのケーキ、
右は午前中に5個だけ販売されたお誕生日ケーキ。
もちろん購入!
後からしっかり食べました。

今回でハウステンボス旅行も3回目。
毎回連泊しているけれど、1日は場外(ハウステンボス以外)も観光することにしており、
今回は「佐世保」を観光してきました。
(ハウステンボスも佐世保市ですが、まあ街中に行くって事で・・・)
「佐世保はハンバーガー伝来の地」ということで、
ハンバーガー、食べてきました。
ガイドブックにも載ってる「ヒカリ」というお店まで、レンタサイクルで移動。
(「楽ちゃり」っていう電動自転車のレンタルがあり、これがGood!)

食べたのは一番人気の「ジャンボチキンスペシャルバーガー」
ジャンボだけれどパンもふっくらやわらかく、ぺロッとイケちゃいます。
もうひとつは、「スペシャルバーガー」
こちらはビーフハンバーグのハンバーガーなんですが、
ジャンボにしとけばよかった・・・ホントおいしい。

ついでというわけではないのですが、
九十九島の観光船にも乗りました。

九十九島、これなんて読むか知ってますか?
「くじゅうくしま」と読むそうです。
「つくもじま」だと思ってました(^^ゞ
狭く入組んだところを走る観光船、すごいですよ~

3泊4日の日程で、梅雨時にも関わらず傘がいらない、
むしろ日傘が必要なほど、お天気に恵まれました。

せっかく天気が良かったので、
ハウステンボスの大村湾クルーズにも参加。
かっこいいクルーザーに乗せてもらって大満足。
(写真は海から見たハウステンボス。「街」なのがわかりますか?)

真っ赤に腫れ上がるほどに焼けたお肌も気にしません。
だって本当に楽しく過ごせたんですから。

何年かぶりにハウステンボスに滞在しました。
シーズンオフってこともあってか、人が少なくてちょっとさみしかったけど、
ホテルの人たちのやさしさに触れ、また来たいと思いました。

前回の旅行も「ホテルアムステルダム」に泊まりました。
そのときもホテルの人たちのやさしさがとても心地よく、また来ようと思い、本当に行きました。

だからまた遊びに行くと思います。
そのために・・・
さあ、また働くことにし~ましょう。
Commented by secretary-a at 2005-06-23 23:39
想像以上にきれいな場所の数々、いいですねー。
行くならやっぱりシーズンオフでしょうね。でも私は出無精なので、他の方の旅行記を拝見したり感想を伺う方が好きです。それで、自分も行ったかのような錯覚に陥って楽しむんです。え、変ですか。(笑)

また頑張ってお仕事に励んで、次回も楽しんで下さい。
Commented by hifumiffy at 2005-06-24 01:36
シーズンオフとは言いながら、ほんとにきれいなお花がいっぱいで、
想像以上にきれいでした!(笑)

secretary-aさんに「気持ちのいい旅」がお送りできていれば幸いです。
Commented by kuran_kuran at 2005-06-24 04:03
おお !! おおお !! 楽しんで来たみたいですね。
晴れて良かったですね。
この日記を見るとずいぶん楽しめたようで何よりです(^^)
私も頑張って仕事を終わらせて何泊かで旅行に行きたいな。
Commented by hifumiffy at 2005-06-25 01:22
ばっちり楽しみましたヽ(^o^)丿
実は万博も・・・やりすぎ?
kuran_kuranさんも頑張って旅行計画立ててくださいね~
納期を守るためには健康な体が必要で、
健康な体を作るためにはまず楽しくなければ・・・
ってのはどうでしょう?
Commented by kuran_kuran at 2005-06-27 02:21
そうですね~。
健康な体を作るために毎日楽しみます♪
by hifumiffy | 2005-06-22 23:38 | 旅したこと | Comments(5)