牛肉も食べていいらしい

一昨日の夜、家族でテレビを観ながら食事(うちでは昔からの習慣)。

牛肉を食べてもいいらしいというので、じっくり観てしまいました(笑

血圧が高めのときは「サーロイン」
ブロッコリーと一緒に食べるのがおすすめだそうです。

夏風邪をひいたときは「テール」
テールスープにネギを入れて食べるのがおすすめ。

夏バテには「レバ」
レバニラがおすすめ。

ダイエットには「ヒレ肉」
赤身全般、まぁいいらしい。

肌荒れには「牛すじ」
ネギを入れた煮込みがよいらしい。

その他、カルビ(バラ肉のことだそうです)は疲労回復に、
タンはストレス解消によく、タンのチンジャオロースーがいいらしい。
ミノやギアラ、ホルモン、ハチノスなどは骨にいいらしい。

おぉ〜牛肉だけ食べててもいいの?
なんて思ったらやっぱりそれはよくなくて、
何でもほどほどに…とのこと。

それにしても牛肉食べていいっていうのはうれしいなぁ。
というお話でした。
[PR]
by Hifumiffy | 2015-08-20 02:00 | 食べもののこと | Comments(0)

Ameya Eitaro

先日、伊勢丹で見つけたのですが、とっても気に入ってます。
AmeyaEitaroの羽一衣(ひとえ)。
b0060091_1352276.jpg


これは一周年記念のスペシャルキッド「板あめ 羽一衣 again」

12種類の「板あめ」と「みつあめ有平糖」が入っています。
b0060091_1353830.jpg



AmeyaEitaroは、老舗の飴屋さん「榮太樓總本鋪」の伊勢丹限定の商品だそうです。


パリッとした食感とふんわり甘い口どけがなんとも言えないおいしさです。
b0060091_1355488.jpg
今売られているのはこの6種類。
アーモンド
チョコレート
ヨーグルト
イチゴ
ミント
晩柑


b0060091_13672.jpg
こちらの6種類は期間限定で売られていたものらしく、
今はこのセットの中にしかありません。
ライム
巨峰
メロン
スパークリングワイン
リンゴ
ピーチ



まだ全部は食べていないけど、晩柑とヨーグルトが気に入ってます。
お値段も手ごろなのでお土産にもよさそう。
機会があったら是非お試しあれ。
[PR]
by hifumiffy | 2008-04-10 01:50 | 食べもののこと | Comments(0)

お菓子とうふ

b0060091_1335834.jpg
今日は近所の和菓子屋さんに行った。
最近あまり見かけない「おまんじゅう屋さん」。
自家製のお饅頭を販売している。

以前から気になっていたのだが、
今日初めて店内に入った。

すると「お菓子とうふ」という
袋に入ったお菓子が目に付いた。
聞いてみたら
豆乳を使って作ったカステラに
あんをはさんだお菓子だというので
買ってみることにした。

全部で3種類。
プレーンなカステラにごまあんをはさんだもの、
梅しそあんをはさんだもの、
苺を練りこんだカステラに苺あんをはさんだもの。

しっとりとしてふわっとしてきめが細かくて
カステラがとてもおいしい!
これから実家に帰るときのおみやげはこれだな。と思ったりして…
[PR]
by hifumiffy | 2006-06-24 13:36 | 食べもののこと | Comments(2)

豆腐シリーズ

今度はこれ!
喧嘩上等 やっこ野郎
ネーミングは少々おちゃらけているが、
味はいいんだ、これ上等です♪
b0060091_2175169.jpg
[PR]
by hifumiffy | 2006-05-27 21:09 | 食べもののこと | Comments(0)

豆腐まつり

名古屋に帰ったら、
とっても大きいイオン(ショッピングモールみたいな)ができたというので行ってみた。
駐車場もとても広く、迷子になるくらいであった。

そこのジャスコの食品売り場は品揃えが豊富だと姉が教えてくれた。
確かに・・・野菜の種類や果物の種類も豊富で見てるだけで楽しい。

豆腐売り場で、すご~くインパクトのあるパッケージをみつけた。
それがこれ。男前豆腐である。
b0060091_753850.jpg
どこかで聞いたことが…
ふと見ると、変わったパッケージの豆腐が並んでいた。
それがこれ。
風に吹かれて豆腐屋ジョニーである。
b0060091_751844.jpg
…!そうだ、思い出した!
東京の二子玉川の高島屋で売ってるという豆腐だ!
とてもおいしいと、グルメさんが教えてくれた豆腐だったのである。


ジョニーはとてもなめらか。絹ごしを通り越したなめらかさで、豆の甘さもほのかに残る。
女性受けしそうな豆腐だと思う。

男前豆腐は木綿豆腐ほどではないが、ジョニーに比べれば木綿豆腐チック。
甘みはそれほど残らず、「豆腐」という豆腐って感じがする。

b0060091_752511.jpg
で、翌日、またこのシリーズを購入!
おたま豆腐は男前とジョニーのちょうど中間かな。

いずれも本当に美味しい豆腐なので、
見つけた方は是非、食べてみてくださいね!

ちなみにホームページがあったのですが・・・
http://otokomae.jp/index_ja.html
面白いですよ。
[PR]
by hifumiffy | 2006-05-07 07:23 | 食べもののこと | Comments(2)

こんなものまで…

b0060091_20344856.jpg
なんだかわかりづらいと思うのですが、
これ、【天然鯛】 だそうです。
b0060091_20345990.jpg


お値段、1万2千円ちょっとです。

スーパーで売っていました。スーパーです。普通のスーパーです。
上のピンクの物体は、スーパーでもらえるビニール袋のロールケース。
下に並んでいるのが鮎。
鯛の大きさがわかってもらえるでしょうか・・・

買う人、いるのかなぁ?
さばける人、そんなにいるのかなぁ?
こんな大きな魚がのせられるまな板を持っている人がそれほどいるのかなぁ?

いろいろ考えてしまいました。ラップのかかった天然鯛。。。
[PR]
by hifumiffy | 2006-04-22 20:43 | 食べもののこと | Comments(0)

抹茶のシェイク

マクドナルドで抹茶のシェイクが100円で売っている。
サイズがSとMがあるらしく、Mは200円。

私の記憶にある売り出し当時のマックシェイクは4種類だったと思う。
バニラとチョコとストロベリー、それとヨーグルト。

ヨーグルトのシェイクが大好きだった。今はよく見かけるヨーグルトドリンクが売っていない頃、
甘酸っぱいヨーグルトのシェイクは特別な味だと思った。

いつの間にかなくなっていて、ちょっぴり残念。

高校の頃、毎年夏になると、2週間ずつ違う味のシェイクが売られていたこともあった。
オレンジやマンゴー、バナナなど、夏休みの演劇部の練習の帰りにみんなで寄り道したなぁ。

子供の頃に初めてできたマクドナルド。
なんだか妙に懐かしいなぁ・・・
[PR]
by hifumiffy | 2006-04-15 21:00 | 食べもののこと | Comments(0)

b0060091_17564823.jpg【ゴーダ ドゥ メ】ナチュラルチーズ。原産国はオランダ。
ゴーダチーズ。やっぱりこれが一番好き!
オランダ原産ってのも好きになるきっかけではあったが、
クセのないチーズ。舌触りも滑らか。


b0060091_1755527.jpg
【メロン&マンゴーチーズ】メルボルンチーズ。
原産国はオーストラリア。
デザートチーズが食べたくてみつけた一品。
おいしいのだが、問題が・・・
高カロリーなので食べ過ぎに注意だ。
う~ん、おいしいよ~!
[PR]
by hifumiffy | 2006-04-02 17:58 | 食べもののこと | Comments(0)

缶詰

b0060091_0304335.jpgb0060091_0305975.jpg

成城学園前駅近くで売っていた。
秋葉原だけじゃないんだ・・・
[PR]
by hifumiffy | 2006-03-13 00:32 | 食べもののこと | Comments(0)

b0060091_20582845.jpg
【ゴーダフヌグレック】ナチュラルチーズ。原産国はオランダ。
フヌグレックという木の実が入ったゴーダチーズ。
元々ゴーダチーズが大好きな私にとっては食べやすい味。
木の実とスパイスが、さらにゴーダチーズの味を引き立てている。



b0060091_20584083.jpg
【ブクルドール】ナチュラルチーズ。原産国はフランス。
いつもお店にいるお姉さんが進めてくれたチーズ。
まだ試食しただけなのだが、癖がなく、
クリーミーな舌触りがうれしい。
「もう少し時間を置くと、もっとやわらかくなっておいしいですよ」
と教えてくれた。



b0060091_20585096.jpg
【ケーゼペッパースウィート】ナチュラルチーズ。原産国はオーストリア。
赤い小さなパブリカの中にチーズが入っている。
キャノーラオイルに浸されたチーズは、
「カットして冷製パスタにのせて食べる」
なんてのもいいらしい。
今日の夕飯はこれに決定!



お店のお姉さんは今日はお休みの日だったそうで、たまたまお店に来ていて偶然会えた。
「チーズも好きだけど、お姉さんの笑顔が見たいから買いに行っているんだよ!」
って言いたかったけど、変に思われるかな?
試食をさせてくれるかどうかじゃないんだけど、試食の進め方や商品のすすめ方、
押し付けではなく、選んですすめてくれている感じがするのが気持ちいい。

笑顔がかわいい、ハスキーボイスの彼女がいるうちは通おうかな。
[PR]
by hifumiffy | 2006-02-26 21:05 | 食べもののこと | Comments(0)