李香蘭さん

昔、演劇科の授業で演劇史の授業がありました。

その時の話の中で
---日本人の「李香蘭」という女優がいた---
という話がありました。

その時は演劇史の話なので、時代背景などは話にも出ず、そうなのか…で終わっていました。

ただ、
山口淑子さんという女優さんが李香蘭さんなんだ。
どうして日本人なのに李香蘭なんだろう?
という思いだけはありましたが…

で、最近ドラマでやっていたので観ることにしました。

時代に飲み込まれた人生とはこういうことなんだ…と思いました。
歌やドラマで人に感動を与えられることってすばらしいなぁと思いました。
どんな時でも人は人にやさしくありたいと思いました。

それだけのことなのですが、ドラマを観てよかったなぁと思ったので書いてみました。
[PR]
by hifumiffy | 2007-02-21 00:04 | TVドラマのこと | Comments(0)

モンクさんが…

終わっちゃいました。
いらいらするほど神経質に周りを巻き込む、けれどすっごい優秀な探偵さん。

最終回の話はホンと面白かったなぁ~

終わっちゃってすごく残念(ToT)/~~~
[PR]
by hifumiffy | 2006-07-19 22:50 | TVドラマのこと | Comments(0)

名探偵モンク

最近はまってる海外ドラマがひとつ増えた。
それが「モンク」である。

異常なまでの潔癖症で、見てるとイライラしてくるのだが、
妙に憎めないキャラクターである。
解決するまでの観察力や推察力も、見ていて「納得」できるキャラクターなのである。

きっとキャスティングがすごくいいんだと思うが、
モンクの声を担当している角野卓造さんも、とてもはまっていて心地よい。

ひとつ、面倒見のいいシャローナがいなくなってしまったことはとても残念だ。
[PR]
by hifumiffy | 2005-08-06 03:15 | TVドラマのこと | Comments(0)

火曜サスペンスが・・・

私は2時間ドラマが大好きである。特にサスペンスものが大好きなのである。

月曜ミステリー
火曜サスペンス
水曜ミステリー9
金曜エンターテイメント
土曜ワイド劇場

毎週、これらの番組でサスペンスが放送されるのが楽しみである。
21時から2時間なので、土曜日以外は録画しておいて休日にまとめてみている。
そのため、どの番組でどのシリーズがやっていたかは覚えていないが、
火曜サスペンス、火サスは2時間ドラマの代名詞的な番組である。

ところが、これが今秋で終わるというのである。
先週、平日にちょっと会社でみていたらポータルサイトに書いてあってびっくり!
仕事も忘れて記事を読み、かなりの落ち込みで仕事も手につかなかったのである。

本当に終わるらしい。
せめて月に1回くらい、残してくれないだろうか・・・
[PR]
by hifumiffy | 2005-07-19 00:18 | TVドラマのこと | Comments(13)

オールイン 運命の愛

一気に観た \(^o^)/

NHKの土曜日に放送するなんて知らなかったので、
3月にBSで「まとめて3話」とか放送していたのを録画しておいたのだ。

ネタばれになっちゃうといけないのでストーリーは書かないが、
イビョンホンさんが出てるからという理由だけで(すっかりファン?)観たかったのだが、
出てる人たち、みんな好きになってしまった。

女優さんの美しさ、惚れ惚れする。
ミンスヨン役のソンヘギョさんも本当にかわいいし・・・

しかし、ソンヘギョさんもパクソルミさんも、口紅の引き方だと思うのだが、
ぷっくらとした唇がなんとも言えない色っぽさをかもし出していた。
色っぽ過ぎないっていうかなんていうか、後半ずっと唇ばっかり見てたような気が・・・(笑)

タイトルがなかなか覚えられなくて、
「オールラブ」とか「オールマイラブ」なんて言っていたのが、観終わると「オールイン」が定着!

「美しき日々」もいいけど「オールイン」もいい。
韓国ドラマって、最近の日本のドラマにない心地よさがいっぱいあると思う。
[PR]
by hifumiffy | 2005-05-11 23:34 | TVドラマのこと | Comments(0)

ドラマ依存症?

海外ドラマ、2時間ドラマ、連続ドラマ・・・
休みはずっとドラマを観ている。

仕事のこと考えると、本当に苦しくなってしまう今の生活から、
ドラマを観ているときだけは開放される。

仕事のことを考えないですむからドラマを観ている。
自分のために泣くのは嫌だから、ドラマを観て泣いている。
[PR]
by hifumiffy | 2005-03-18 01:01 | TVドラマのこと | Comments(0)

幸せな土曜日

韓国ドラマにはまって以来、土曜日がますます楽しみになってきた。

昼過ぎにもや~っと起きてきて、腹ごしらえをすると夕方になる。
「天国の階段」を涙ながらに見て、一眠り。
のっそり起きるとそろそろ「美しき日々」の時間・・・

日ごろの寝不足を取り戻すかのように
眠るだけだった週末が今はとっても楽しみになった。

話の内容はどちらも悲しいシーンになってきているが、
なんだかジーンと感動している自分がとてもうれしい。

もうすぐドラマの時間だと思うとワクワクしてくる(^_^)
たのしいなぁ~
[PR]
by hifumiffy | 2005-03-05 21:40 | TVドラマのこと | Comments(0)

救命病棟24時

もともと医療物は好きなので、今回も欠かさず見ようと思っている。

今回のシリーズは、東京で大地震が起きたという設定・・・
これが、ちょっと怖い・・・誰だってそうだと思うけど、
最近の地震の確立はかなり高い。

名古屋出身の私にとって、子供の頃から言われていたものではあるけれど、
東海大地震(もっと細かく分かれてるらしいが)の恐怖はずっとずーっとあった。
それがとても現実味を帯びてきている昨今、このドラマは
「いざというときのためのバイブル」
になるのかもしれないが、死んでしまってはどうしようもない。

建物に押しつぶされるのも怖いが、火事で焼け死ぬのも怖い。

そんな思いに押しつぶされそうになりながらドラマを見ている。
今までにないドラマの見方かな?
[PR]
by hifumiffy | 2005-01-26 22:32 | TVドラマのこと | Comments(0)

毎週の楽しみ \(^o^)/

美しき日々・・・楽しみになってます。
終わるとすぐに来週が楽しみになる。
仕事のつらさも楽々我慢できるようになるかしら〜 (^.^)
趣味が毎週のテレビドラマを見ることってのもいいもんでしょ?
[PR]
by hifumiffy | 2005-01-16 04:25 | TVドラマのこと | Comments(0)

年末年始の悲しみ

この時期いつも思うこと・・・
なぜ、特番だらけにするんだろう?
区切りのついたドラマの後ならいいけれど、
この後も続くドラマが休みになるのは気に入らん (-_-;)

美しき日々、いいところなのに〜
とイライラさせられる嫌な時期である
[PR]
by hifumiffy | 2004-12-27 00:03 | TVドラマのこと | Comments(0)