以前から中央道で帰省するとき、諏訪湖SAの温泉に立ち寄っていたのだが、
今回は東名で帰省した。
下りの足柄SAに「足柄湯」とかいうお風呂やさんがあることを知り、
今回ちょこっと寄ってみた。
景色は見えないけど体が休まるし、
実家に着くのが深夜の予定だったので、ここでお風呂に入れるのはかなりうれしかったりした。
東名の上りの足柄SAにもお風呂があったはず・・・前に寄った事があったっけ・・・
最近はSAでお風呂に入れるので便利だなあ。
[PR]
by hifumiffy | 2005-06-29 01:55 | 旅したこと | Comments(8)

当たり前に・・・

今日からまた日常が始まった。

当たり前のことだが、
やるべきことがあり、やらねばならないことがあり、それを、何も悩まずにできてしまう自分。
一日働いて、また明日やるべきことがわかってる。

自転車に乗ることは体が覚えてる。
仕事をすることは頭が覚えてるんだなあ。
[PR]
by hifumiffy | 2005-06-28 00:55 | ひとりごと | Comments(0)

日常への準備

いよいよ休暇も終わりだ・・・
休暇前は「お休みまであと○日」なんて楽しみにしていられたけど、
始まっちゃうと「あと○日で終わりだ」って考えてどんどんブルー。
次の楽しみを考えないとなぁ・・・
[PR]
by hifumiffy | 2005-06-26 00:53 | ひとりごと | Comments(2)

愛・地球博

行ってきました、万博に・・・
つ・か・れ・ました~。だってとっても暑かったんです(-_-;)
下調べもほとんどしていなかったので、無駄な動きも多かったし・・・

こんなに無理してまでなぜ万博へ?おわかりの方も多いかと思いますが、
そう、オランダ館に行って、Miffyと記念写真を撮りたかったのです。

さて、オランダ館はグローバル・コモン4という、
リニモの万博会場駅からは一番遠いところにありました(汗)
でも大丈夫!キッコロ・ゴンドラに乗ったらすぐに着きました。

b0060091_1352432.jpg
オランダ館のMiffyは14時・15時・16時の3回出てきてくれるそうで、
1回につき20分~30分くらいです(雨天は中止)

ここのミッフィーはちっと背が高いので「えっ?」と思いましたが
でもやっぱり顔はミッフィーでかわいい(^^♪
チューリップ柄のワンピースがかわいい(^^)
・・・でもちょっと足が長すぎかも?



b0060091_1353642.jpg
もうひとつ、万博用にデザインされたMiffyも販売されているときいてまして、
つい先日、大変なことをしでかしてしまったくせに、
またしてもウズウズしてしまい、迷うことなく?購入してしまいました。

レジに持っていったらショップのお姉さんに
「これは万博用のもので、特別なものなので、お値段が書いてないのですが、
ちょっと高いんですけどよろしかったでしょうか?」
と聞かれましたが、オランダ館に値段も添えて飾られており、知ってましたので
「問題ありません」と強気に答えて購入。

聞いてみたら、万博会場での販売が始まる日で、私が最初の購入者だそうです。
(午前中だったし、当たり前と思いつつも、最初ってのがちょっとうれしい名古屋人です)

そうそう・・・モリゾーとキッコロにも会えました。
わざわざ書くのは、意外や意外、モリゾーとキッコロに会えない人もいるらしいからです。
結構見た気がするんだけどなあ・・・
いっしょに写真も撮りましたが、自分も写ってるのしかないのでここには載せられません。
不気味な気がしてましたが、以外にかわいかったです(^_^;)

しかし平日だというのにすごい人数です!人気の企業パビリオンはひとつも行きませんでした。
一日では全部は回れません。

ふう・・・夏休みに企業パビリオンに挑戦することにしましょう(がんばれ自分!)
[PR]
by hifumiffy | 2005-06-25 01:50 | 旅したこと | Comments(4)

ハウステンボスへの旅

b0060091_22547.jpg
6月19日から22日までの3泊4日。
梅雨入りしたのに青空のハウステンボス。
ただいまシーズンオフってことで、
人はそれほど多くなく、
フラワーフェスティバル開催中でお花がいっぱい!
b0060091_22535100.jpgb0060091_2254751.jpg


b0060091_22154876.jpg
と、いいながら、
「Miffyの50回目のお誕生日を、
    Miffyといっしょにハウステンボスでお祝いする」

これが今回の目的です。
b0060091_224670.jpg
ハウステンボス場内ホテル
「ホテルアムステルダム」のMiffyルーム宿泊。
ベッドカバーもカーテンも、
枕カバーや時計まで、お部屋中がMiffyです。

シャワーカーテンやタオル類、足拭きマットにパジャマまで、
いたるところMiffyづくしだったのですが、
思ったよりはMiffy度は高くなく、以外に普通のホテルの部屋でした。
Miffyファンとしては多少物足りないものの、いっしょに行ってくれたMiffyファン以外の人にとっては、
一安心の部屋だったようです。


ほとんどの時間を日本最大のブルーナショップ「ナインチェ」にて過ごす・・・
ハウステンボス限定グッズはもちろん、オランダ直輸入ものもあり、ほしいものがいっぱい!
Miffyファンにとっては至福の時・・・

毎週、土日は「ナインチェ」にMiffyがやって来ていっしょに写真を撮ったりできるんです。
前回ハウステンボスに行ったとき、たまたまMiffyちゃんに会えて大感激。
そこで今回は、ちゃんと事前調査しておりまして、日曜日の最終回にも参加!
何年ぶりかのMiffyちゃんと再会しました。

なんとハウステンボスに行って初めて知ったのですが、
21日は平日なのに、
10時・13時・15時の3回、ナインチェにきてくれることになっていました。
しかも15時のイベントにはお誕生日ケーキをみんなで食べるって企画もあるといいます。
もちろん、気合入ってますから、がんばりましたよ!

念願かなって、ブルーナショップ「ナインチェ」が用意してくれたMiffyのお誕生会!
ハッピーバースデートゥーユーをいっしょに歌い、みんなでケーキを食べました!
b0060091_22304052.jpgb0060091_2236439.jpg
左はみんなでいっしょに食べるためのケーキ、
右は午前中に5個だけ販売されたお誕生日ケーキ。
もちろん購入!
後からしっかり食べました。



今回でハウステンボス旅行も3回目。
毎回連泊しているけれど、1日は場外(ハウステンボス以外)も観光することにしており、
今回は「佐世保」を観光してきました。
(ハウステンボスも佐世保市ですが、まあ街中に行くって事で・・・)
b0060091_2263268.jpg
「佐世保はハンバーガー伝来の地」ということで、
ハンバーガー、食べてきました。
ガイドブックにも載ってる「ヒカリ」というお店まで、レンタサイクルで移動。
(「楽ちゃり」っていう電動自転車のレンタルがあり、これがGood!)

食べたのは一番人気の「ジャンボチキンスペシャルバーガー」
ジャンボだけれどパンもふっくらやわらかく、ぺロッとイケちゃいます。
もうひとつは、「スペシャルバーガー」
こちらはビーフハンバーグのハンバーガーなんですが、
ジャンボにしとけばよかった・・・ホントおいしい。

b0060091_2265811.jpg
ついでというわけではないのですが、
九十九島の観光船にも乗りました。

九十九島、これなんて読むか知ってますか?
「くじゅうくしま」と読むそうです。
「つくもじま」だと思ってました(^^ゞ
狭く入組んだところを走る観光船、すごいですよ~


b0060091_226911.jpg
3泊4日の日程で、梅雨時にも関わらず傘がいらない、
むしろ日傘が必要なほど、お天気に恵まれました。

せっかく天気が良かったので、
ハウステンボスの大村湾クルーズにも参加。
かっこいいクルーザーに乗せてもらって大満足。
(写真は海から見たハウステンボス。「街」なのがわかりますか?)

真っ赤に腫れ上がるほどに焼けたお肌も気にしません。
だって本当に楽しく過ごせたんですから。


何年かぶりにハウステンボスに滞在しました。
シーズンオフってこともあってか、人が少なくてちょっとさみしかったけど、
ホテルの人たちのやさしさに触れ、また来たいと思いました。

前回の旅行も「ホテルアムステルダム」に泊まりました。
そのときもホテルの人たちのやさしさがとても心地よく、また来ようと思い、本当に行きました。

だからまた遊びに行くと思います。
そのために・・・
さあ、また働くことにし~ましょう。
[PR]
by hifumiffy | 2005-06-22 23:38 | 旅したこと | Comments(5)

Miffyの誕生日!

b0060091_22562815.jpg
今日はミッフィーの50歳のお誕生日!
ただいまハウステンボス旅行中。
特別にケーキを売っていたので買いました。
ここにはネット環境がないので、
詳しくは明日帰ってからブログに書く予定。
また来てくださいね(^.^)
[PR]
by Hifumiffy | 2005-06-21 22:56 | 旅したこと | Comments(4)

褒める

「うちの○○が△△さんのことを褒めてたんですよ」

何だか間違ってるような気がした。

○○は自社の営業担当の一人。20代の若い女性でいかにも「ひよっ子」である。
△△さんはお仕事をお願いしている会社の担当者。30歳の男性である。
この発言をしたのは自社の営業マンのA君。もうすぐ30歳の男性。

状況によって、言っていいときと悪いときがあると思うが、これは後者のような気がした。

これって敬語の問題じゃないけれど、
いかにも経験の浅そうなひよっ子が他人のことを評価するってのはどうなんだ?
と考えてしまったのである。

う~ん、こういう発言をさらっとしてくれると困るなあ・・・
言った本人は気にしてないらしいが、私はとっても気になってしまうのである。
[PR]
by hifumiffy | 2005-06-19 01:42 | ひとりごと | Comments(3)

面倒見のいい人

面倒見のいい人だから・・・と言われている人ではあったのだが、
こんなに面倒見のいい人だとは・・・びっくりだ。

久々の海外旅行(旅行ではないけれど)に行くことになったがツアーじゃない。
往復の飛行機も、向こうでの移動も、全て自分で手配せねばならん。

そもそも、観光旅行ではないので、申し込まねばならないものが他にもある。

英語が苦手な私にとって、申し込みサイトに何を記入すればいいのかを、
理解することから難しい・・・ようやく理解したとして、どう記入するかも難しい(-_-;)

そんなとき、救世主のような人がいた!
飛行機の手配も移動の手配もお任せで、なおかつ申し込み方法までも教えてくれる。

面倒見のいい人は、いろんなことを知っていないといけないんだな。
私もいつか、そんな人になれるかなぁ
[PR]
by hifumiffy | 2005-06-14 20:33 | 人のふりみて・・・ | Comments(0)

翻訳ソフト

無料で使えるサイトがいくつかあるが、
それよりもお金を出して買ったものの方がより確実な翻訳をしてくれるかもしれない・・・

翻訳ソフトが欲しい。必要である。
が、どれを選べばいいのか・・・考えてもわからない。
以前、日経パソコンに特集されていたが、読んでもどれにすればいいか決められなかった。
使っている人に聞きたいと思って周りを見渡してみたが、以外にいないものである・・・
買うものじゃないのかなあ?
[PR]
by hifumiffy | 2005-06-11 11:04 | パソコンのこと | Comments(4)

お客様からのクレームの電話。
『データがなくなっているが、どうしてくれる?!』とお怒りモード。

ひたすら謝り、何とか人並みにお話できるモードとなったころ、そーっとお伺いしてみる。
「[削除しますか?]というメッセージが表示されたかどうか覚えていらっしゃいますか?」

『出てたけど、それが何か?』とお客様。

「・・・・・表示されたメッセージには選択肢が2つあったと思うのですが、どちらを選びました?」

『・・・・・覚えてないよ、そんなこと!もういい!どうせ元に戻らないんだから・・・』
と歯切れの悪いお怒りモード。

デフォルトはキャンセル(削除されない)に設定してあるメッセージ。
「削除」を選択したに違いない。

If ( 自分が悪いとき , " ごめんなさい " , " " )

お客様のプログラムを書き換えてあげたいと思うのであった。
[PR]
by hifumiffy | 2005-06-09 00:40 | パソコンのこと | Comments(2)