マイペース

ものすごく久々にメガロスに行った。
本当はスタジオプログラムが好きなのだが、のんびりしすぎてスタジオプログラムがなかった。
仕方がないので、プールに行くことにした。

プールにはジャグジーもあるので、泳ぐよりもジャクジー目当てでプールに行った。

気持ちいいが、ちょっと「泳がない」ことで後ろめたいような気がしてきたので、
プールに入ることにした。

本当に久しぶりなので、まずはウォーキングにした。
1往復で50m、2往復歩いたところで、ちょっと泳ぐことにした。

片道25m、平泳ぎで泳いだ。
・・・ちょっと息があがっていたので、休憩しようと思ったが、邪魔になる。

そうだ!ウォーキング用のコースに戻ろう!

片道25m、大きく腕を振りながら歩いた。
息も普通に戻っていたので、もう一度泳ぐコースに戻る。

片道25m、平泳ぎで泳ぎ、息があがっているのでウォーキングコースに戻り歩いて25m。
これを4回繰り返すと100m泳いだことになる。

今日はこれで時間になったのでお風呂に入って帰ってきた。

今日のプールは無理がなくて、でも運動したような気がする。
これならまたやれるような気がする。これが「マイペース」なのかもしれないな。
[PR]
by hifumiffy | 2005-07-31 22:33 | ひとりごと | Comments(4)

規格

近々、海外へ行くことになった。
パスポートが切れていたので、申請することになった。

申請書には写真が必要だったので、近所のスピード写真(というのか?)で写真を撮った。
縦4.5cm×横3.5cm
これが必要サイズである。
スピード写真で撮った写真の横幅は4cmを超えていたので3.5cmに切った。
縦は4.7cmあったので、2mm切って使用した。

私が使った機械から出てきた写真は、
余白に1mmごとの線が入っていて、切り取りやすくなっていた。

国外運転免許証も用意することになっていた。
申請には写真が必要だったので、パスポート用に用意した写真の残りを使うことにした。
縦5cm×横4cm
横は4cmに切った。
縦は、3mm足りなかったが、ちょっとくらい大丈夫だろうと思い、
1mmごとの線が入っていない部分できれいに切り取った。

本日、国外運転免許証の申請に行った。
「写真が小さいのでだめですね~下で撮ってきてください」
と言われた。
・・・たった3mmなのにだめなのである。

もう少し考えてもらいたいものである。

パスポートの申請と国外運転免許証と同時期に申請するとは限らないが、
パスポートの申請と国外運転免許の申請を同時期にする人もいるだろう。
同じサイズにしてくれてもいいのではないだろうか?

世の中、微妙にサイズが違っているものがあるが、
別に1mm2mm変わったからといってそんなに困ることはないような気がする。
コンピューター化している昨今では難しいこともあるとは思うが・・・

・・・・・国外運転免許証は台紙に写真を貼り付けて、手動で刻印を押して完成だった。
[PR]
by hifumiffy | 2005-07-27 22:33 | ひとりごと | Comments(4)

躾(しつけ)

社内にバカが多すぎる。
「若いもん」とはいえない30半ばの女も男も、なってない奴はいるのである。


相手が電話を切ったことを確かめてから受話器を置け!
どうしても先に電話を切らねばならないときは、先に手で電話を切ってから受話器を置く。

相槌入れるなら「左様でございますか」とまではいかずとも「そうですか」程度にしておけ。
間違っても「ホントですか」などと、連発するんじゃない!

禁煙のオフィスだからといって、社外での打ち合わせばかりするんじゃない。
情報漏えいの心配と、連絡できなくなるという他人への迷惑も考えろ!

上司に注意を受けてるときに、不服そうな顔をするんじゃない!
言いたいことがあるなら、言えばいい。
子供じみた文句を言うな。意見を述べよ。

言われたから「やる」のではなく、言われたことを理解して「やる」。
「やればいい」のではなく、「やれなければならないこと」だから言われたのだと心得よ。

プリンターに印刷された紙がたまっていたら片付けろ。
ほったらかしにするんじゃない!

ゴミ箱のごみがあふれそうになっているのに無理やりごみを入れるんじゃない。
ごみをまとめて出しに行け!

トイレは常にきれいにしておけ。
トイレが汚い会社は、ろくな会社じゃないと見られることを肝に銘じろ。

出かけるときは「行ってきます」
帰ってきたら「ただいま戻りました」
帰るときは「お先に失礼します」
失敗したら「申し訳ございません」
悪いと思ったら「ごめんなさい」
何かを受けとったら「ありがとうございました」(受け取るものはモノだけじゃないぞ)
挨拶くらい、できないのか?親の顔が見たいやつらが多すぎる。

先に入ったかどうかだけではなく、
目上の者には敬意を持て。

勤務時間が終わる前から帰る準備をするんじゃない!
勤務時間が終わったら、「他に何かございますでしょうか?」と周囲に確認。
その後、帰る準備をするのである。


社会人になり立ての頃は、私もできないことがたくさんあった。
先輩方にはいろいろ指導してもらったものである。
しかしだ、1年以上も同じことを言われていたとは思えない。
なんでだろうなあ・・・
[PR]
by hifumiffy | 2005-07-24 02:49 | 人のふりみて・・・ | Comments(5)

毒舌:金を払って・・・

客の都合で予定がずれる。
予定がずれても納期は納期。

開発期間が短くなって、外注さんは大変だ。
大変だけどプライド許さず、「納期は必ず守ります」
言ってくれるはうれしいが、結局こうなる、怒り出す。

金を払って怒られる。

これが私の仕事です。
[PR]
by hifumiffy | 2005-07-23 02:54 | パソコンのこと | Comments(0)

美味しかったクレープ

行ってきました「ル・ブルターニュ」
「月うさぎのfavorite」ブログで紹介されてて、あまりにも食べたくて行ってしまいました。
勤め先が近いってこともありまして、私は表参道店の方に行ってきました。

注文は月うさぎさんの真似をして、
「好きなガレットとクレープを選べて、サラダと飲み物がついてくるセット」
で、ガレットは「ほうれん草と卵のガレット」
クレープは「塩バターキャラメルのクレープ」
・・・おすすめのままに食べてきました(^^ゞ

b0060091_1301480.jpgb0060091_1302644.jpg



大満足で午後は楽しくお仕事できました。
[PR]
by hifumiffy | 2005-07-20 01:36 | 食べもののこと | Comments(6)

火曜サスペンスが・・・

私は2時間ドラマが大好きである。特にサスペンスものが大好きなのである。

月曜ミステリー
火曜サスペンス
水曜ミステリー9
金曜エンターテイメント
土曜ワイド劇場

毎週、これらの番組でサスペンスが放送されるのが楽しみである。
21時から2時間なので、土曜日以外は録画しておいて休日にまとめてみている。
そのため、どの番組でどのシリーズがやっていたかは覚えていないが、
火曜サスペンス、火サスは2時間ドラマの代名詞的な番組である。

ところが、これが今秋で終わるというのである。
先週、平日にちょっと会社でみていたらポータルサイトに書いてあってびっくり!
仕事も忘れて記事を読み、かなりの落ち込みで仕事も手につかなかったのである。

本当に終わるらしい。
せめて月に1回くらい、残してくれないだろうか・・・
[PR]
by hifumiffy | 2005-07-19 00:18 | TVドラマのこと | Comments(13)

さみしいよね

先週の終わりごろから、やたら忙しい。

平日はいつものことだが、週末も車を買い換えようと探しに行ったり、
出張の準備をしたり・・・なんだかんだであっという間に過ぎていく。

ふっと横をみるとぷう子がさみしそうに背中を向けて座っていた。
呼びかけても耳をぴくっと動かすだけで、こっちを向いてくれない。

「ずーっとほったらかしだったなあ」

頭をなでてしばらくすると、ぷう子が少しやさしい顔になった。
私もうれしくなった。
[PR]
by hifumiffy | 2005-07-16 02:09 | うさぎのこと | Comments(5)

最近の若いもん・・・・

「最近の若い人たちって○○だよね~」
こんなことを口にすることが多くなったような気がする。

人のことをとやかく言えるほど偉くないのにという恥ずかしさとともに、
年をとった自分を実感(-_-;)
[PR]
by hifumiffy | 2005-07-16 02:03 | ひとりごと | Comments(3)

踏んだり蹴ったり?

おととい、終電より2本前で帰ろうとがんばった。
仕事もがんばったが、会社を出てから駅までの道のりも、
分刻みでがんばって歩いた。

1分前に駅に着き、一安心・・・と思ったら、事故で電車が遅れているという放送が・・・
「がんばったのに・・・」と思いつつ聞いてみると、
10分以上の遅れという。
銀座線に乗り換えて井の頭線に乗って下北沢で乗り換えた方が早いという。

仕方がないのでホームを移動し、銀座線に乗り渋谷へ。
井の頭線の電車に乗った。。。がまだ動かない。(待ち時間だった)

ようやく動いて下北沢で乗り換えることになり、ホームを移動した。。。
電車が来ない。(待ち時間だった)
ようやく来たけどすごい人。
社内で押し合いへし合い・・・足も踏まれてちと痛い(T_T)

結局、終電と同じ時間になった。
「はぁ~」

翌日も早めに帰った。もっと早く帰ることにした。
最寄り駅までの正しい帰路についた(いつもは終電の都合上、違う線を使っている)。
順調に・・・行くと思ったのに、別の線ではあるが、またも人身事故で遅れているという。
ようやく来たけどやっぱりすごい人。
社内で押し合いへし合い・・・足も踏まれてちと痛い(T_T)

いつもどおり、終電に乗るか、終電を逃したほうが楽に帰れるじゃないか!
と思ったのである。

こういうのを「踏んだり蹴ったり」というのだろうが、
思い出しても踏んだ覚えも蹴った覚えもないのである。

気持ち的には「踏まれたり蹴られたり」が正しいような気がする。
[PR]
by hifumiffy | 2005-07-13 15:18 | ひとりごと | Comments(2)

営業担当は昼は客先、夜は事務処理。それが終わると制作に指示。
制作担当は昼は制作、夜も制作。それが終わらないのに営業から指示。

営業が帰る。
制作は指示されたことを持って帰るか処理して帰る。
[PR]
by hifumiffy | 2005-07-08 01:40 | パソコンのこと | Comments(8)