<   2005年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年最後の日記

今年一年も、あっというまに感じられます。

今年はMiffy50周年記念ということで、Miffyグッズを買いまくり、
ハウステンボスに行き、みんなでMiffyのお誕生日をお祝いすることもできました。

愛・地球博も開催され、2回も遊びに行くことができました。
Miffyと記念写真をとったり、場内での最初のMiffy購入者になれたり、
トルコアイスに楽しませてもらったり・・・
暑いし人がいっぱいだし、大変だけど楽しい思い出ができました。

夏には研究出張と称し、アメリカに行きました。
フェニックスではしっかり勉強させていただき、
終わってからのセドナとラスベガスでは思いっきり楽しく遊ばしてもらいました。

姪っ子が生まれ、姉の家族もにぎやかになりました。
父と母も大変だと言いながら目尻が下がりっぱなしです。

年末は予定外の忙しさとなりましたが、何とか一年を過ごしきったような気がします。

b0060091_23323999.jpg
そうそう、今日は
Miyumiffyさんおすすめのコスメを買ってきました。
クリームと化粧水も買ってきました。
これは来年(明日)から使う予定。
一年がんばった自分へのお年玉です。

愚痴ばかりのブログになってしまった一年ですが、
来年は、楽しい話題がいっぱいの一年にしたいと思います。

来年もよろしくお願いします。
[PR]
by hifumiffy | 2005-12-31 23:45 | ひとりごと | Comments(2)

ぷう子と名古屋に帰った

名古屋に帰ってすぐににんじんをあげたら・・・b0060091_442827.jpg

すぐに食べ始めました。
車中でも、サービスエリアに止まるとすぐにご飯をもぐもぐ・・・
ぷう子は大物です。
[PR]
by hifumiffy | 2005-12-30 04:06 | うさぎのこと | Comments(0)

ぷう子

b0060091_17471432.jpg久々にぷう子の登場である。
(リクエストくださったsecretary-aさんありがとうございます)

実は先月からぷう子は体調を崩していた。

血尿が出ていて、急いでウサギのお医者さんに診てもらった。
どうやら腎臓に小さな結石っぽいものができているかもしれないとのことであった。
それと左目だけいつも湿ったようになっているのも診てもらった。
それと目と鼻につながっている管が詰まっているという。
これも管を通してもらったりした。

しばらく薬を毎日あたえつつ、時々先生に診てもらっていた。

その間にぷう子の食事が少し変わってしまった。
今までのペレットを食べてくれなくなったのである。
(ウサギは食事をやめてしまったらかなり悪い状態と言うことである)

心配で先生に電話で聞いた。
「やわらかくして食べてくれれば問題なし」という。
ためしに水でふやかしてみたら・・・食べてくれた。
ウサギも年を取ると、硬いものが食べづらくなるという。

今は血尿も止まり、目やにはでているものの、食事はきちんとしている
(やわらかいペレットと生野菜と干草を食べてくれる)
全体的にはそれほど悪い状態じゃないというのでちょっと安心。

ぷう子は2000年生まれのウサギさん・・・おばあさんうさぎさんなのだろう。
今まで病気らしい病気もせず、いつも元気に遊んでいるので
ぷう子は病気にならないと安心しきっていたので、今回は本当に心配した。b0060091_1746429.jpgb0060091_17461719.jpg
[PR]
by hifumiffy | 2005-12-25 17:49 | うさぎのこと | Comments(7)

チーズ:ペッパーなチーズなど

b0060091_20525234.jpg

今日もチーズを買ってきた。今日は3種類購入。

左奥は【ルクロン】。原産国はフランス。
試食で気に入って購入。
クセのない味と香りのソフトなチーズ。

右奥は【カーヴエイジド】エメンタール。原産国はスイス。
ハードタイプのチーズにしては酸味のないチーズ。


手前は【フロマジェダフィノワ 5ポワブル】
原産国はフランス。ペッパーがまぶしてある。
チーズ自体は酸味のある香りが強いがペッパーの香りが口当たりよく、
食べやすいソフトチーズ。
このチーズは前回購入した「フルマジェダフィノワ アイユ&エルブ」と姉妹品。
あちらはガーリックで、これも癖になる味。
[PR]
by hifumiffy | 2005-12-24 21:03 | 食べもののこと | Comments(0)

デパチカの誘惑

自ら進んで誘惑される方なのだが、特産とか言われるとついつい・・・

本日購入品は3つ。

b0060091_23211299.jpg
一つ目はこれ。
黄な粉豚という豚さんのバラとロース。
これがおいしいのだが、かなり高く、
バラとロース、それぞれ6枚ずつで
3000円以上した!


b0060091_23212269.jpg
二つ目はこれ。
手羽先の香味揚げというものらしい。
味は3種類あったのだが、たれではなく
塩味のものにした。
名古屋出身の私には、
塩味の手羽先が一番地元の味に近いような気がした。
(でもやっぱり違うよな)


三つ目は写真を撮るのはやめてしまったが小なすの漬物。
気がつくと小さいナスの漬物を買っている。
すごく好きらしい(ことに今日気がついた)

デバチカで手ぶらで帰ることができない。。。やっぱおいしいものが食べたいよな~
[PR]
by hifumiffy | 2005-12-17 23:25 | 食べもののこと | Comments(5)

LAGASHAの3WAYバッグ

ノートブックとはいえ、パソコンを持ち歩く時はやっぱり重さにめげる(-_-;)

Let'sNoteは軽くてまだ大丈夫なんだが(持ち歩くために買ったんだもんね)、
Macはやっぱ重め。。。12インチのPowerBookだから、少しは軽いが、
もともと荷物が多く、重たいかばんを持ってる私には限界。

なのでパソコンの入るリュックタイプにもなる3WAYバッグが欲しかった。
だが、あまり女性が持ってかっこいいのが見つけられない。

あきらめかけていた時、お仕事をお願いしている女性がいいものを持ってきた!

今日、ちらっとデパートに行ってみたので探してみたらあるではないか!
4色あったが、その女性が持っていたベージュが一番いい。
申し訳ないなぁ~と思いつつ、おそろいのかばんにさせていただくことにした。

うん、いい感じである!
b0060091_23135265.jpgb0060091_2314560.jpgb0060091_23141418.jpg
[PR]
by hifumiffy | 2005-12-17 23:14 | パソコンのこと | Comments(2)

とっさの行動

地震、怖かった。

一人ぼっちで仕事中、
「眠くてめまいか?」
なんてストイックなことを考えいていたが、どうにも揺れが止まらない。

こんなに一人で揺れるか?・・・・・って地震じゃないか~!

眠気も吹っ飛び、マウスを握り締める私。

マウスが私を助けてくれるはずないのになんで握り締めちゃったんだろう?
[PR]
by hifumiffy | 2005-12-17 04:44 | ひとりごと | Comments(0)

毒舌:不夜城の家来たち

昨日、最後に帰った人はいないらしい。徹夜作業をしていた人がいたから。
今日、今も会社に人がいる。まだまだ仕事があるから。

家来がこんなにお城を守っているのに、城主と妃は今日も宴会という名の仕事らしい。

家来は目指す(はずだと城主は言った)
「よぉ~し、いつかは自分も主となって、毎日宴会に行けるようになるぞぉ~」

家来は思う
「よぉ~し、一日も早く天使となって、思う存分眠ってやるぞぉ~」
[PR]
by hifumiffy | 2005-12-10 02:39 | パソコンのこと | Comments(4)

最近のお気に入りチーズ

最初に好きになったのはスモークチーズ。今でも好んで食べているが、
Miffy好きが高じて行ったハウステンボスで、オランダのゴーダチーズを知り、
これまたかなり好んで食べていたりする。

ゴーダチーズは薄くスライスしてそのまま食することもあるし、チーズトーストにしたりもする。

b0060091_22302732.jpg
これは「ランゴドールチーズ」という
フランスのチーズである。
先週初めて買って食べたのだが、
とても気に入って本日またも購入したのである。
これはクラッカーにのっけて食べるとおいしいとすすめられ、
他の食べ方はしていないが、
ちょっと臭みがあるが、これがクセになる。

b0060091_22335727.jpg
次は「フルマジェダフィノワ アイユ&エルブ」という
これまたフランスのチーズである。
ニンニクとハーブの香りで、
これまたクセになる味わいである。
こちらは少しやわらかめで、
クラッカーにのせるのが一番美味そうである。

b0060091_22415963.jpg
これはチーズ屋さんで買った
「クリスブレッドクラッカー」
4種類あったのだが、これはオレガノの入った物で、
クラッカー自体に味があり、
チーズととても相性がいいようである。

う~ん、しばらくチーズにはまりそうな12月である。
[PR]
by hifumiffy | 2005-12-03 22:43 | 食べもののこと | Comments(7)

2007年桜とともに…


by Hifumiffy
プロフィールを見る
画像一覧