新しい携帯

ついつい買ってしまった。前の携帯を買ったのは去年の8月。。。
半年も経っていないというのに買ってしまった。
いつもは2年以上使ってからしか新しい機種には変えない私がなぜか・・・
それはMiffyがいたから(>_<)

CMでMiffyが待ち受け画面になりそうなのを見て、聞くだけのつもりでショップに行った。
そしたら50周年記念の文字を見つけてしまい
「そうよね。Miffyの50周年ですものね。」
なんて訳のわからない納得をして、ついでに担当してくれたお姉さんの対応が気に入ったので、
「買います」
って言ってしまった。。。

うれしいけど、今はものすごく忙しく、この週末もやることがあったのに、
それらを全て放り出して、新しい携帯の使い方や設定に全力投球してしまったのである。

ああ、こんな自分を反省してもはじまらない。

再来月の請求が怖いよ~3万近くもしたんですもの~~~~~
[PR]
by hifumiffy | 2006-01-29 23:59 | ひとりごと | Comments(5)

香醋とニラ餃子

b0060091_18364598.jpg
もらったその日に食べちゃいました。
餃子は50個も入っていたのですが、
家主のお兄さんと二人で食べてたらあっという間に・・・

水餃子と蒸し餃子にしたのですが、
皮がもっちりしてておなかにたまります。
二人でちょうど良い量でした。

香醋は、まさしく香醋。
香りがいい!
私はあまり飲まないのでよくわかりませんが、
家主のお兄さんによると「紹興酒的な香りがする」とのことでした。

思ったよりも酸味が少なく、すっぱくないから食べやすい。

今度はどんな料理にあわせてみようかなぁ~
楽しみです。
[PR]
by hifumiffy | 2006-01-22 18:41 | 食べもののこと | Comments(3)

雪の日のお出かけ

b0060091_2055386.jpgb0060091_20554869.jpg
昨日の夜遅くからちらほら雪が・・・
朝も静かに雪が降り続き、
夕方、整体に予約を入れていた私は
ちょっと迷った。
「キャンセルしちゃおうかなぁ~
先生も雪の中がんばって来てるんだろうから
やっぱり行っとこう!」

そして整体に行ったのである。


b0060091_2111633.jpgb0060091_2112475.jpg
そしたら先生が
「この前話した中国の黒酢、買って来たよ。
帰り、忘れないでね」と言うのである!
うっうれしいヽ(^o^)丿
前回、香醋の宣伝を思い出し
「中国の人はみんな黒酢を食べてるの?」
って話したら
「中国の黒酢はおいしいよ。
今度買って来てあげる」
って言ってたの、覚えててくれたんだ!
帰りに黒酢を持って帰ろうとしたら、なんとニラ餃子までくれたのである。
「水餃子にするとおいしいね」って言っていた。

この黒酢、というか香醋、鎮江香醋と書いてあり、
「鎮江」というところ(地名)で作られた香醋は一番美味しいと教えてくれたのである。

ああ、雪の日にお出かけしてよかった。
先生の優しさに感謝である。
[PR]
by hifumiffy | 2006-01-21 21:10 | 食べもののこと | Comments(4)

チーズ:ブルーチーズも

今回はブルーチーズも買ってみた。
同居人(っていうより家主)がブルーチーズが好きだと言うので、
私も食べられないこともないし、買ってみた。

b0060091_20495133.jpg
【ブルーデコース】ナチュラルチーズ。原産国はフランス。
まだ試食で食べた分だけだが、
塩分多めなのかなという感じだが、
ブルーチーズってそういうものだろうか?
香りが強いので、
今回購入した他のチーズといっしょに食すのは無理かな。
しかし、昔はブルーチーズはだめだったけど
創でもなくなっていた自分にちょっとびっくり。
味覚は変わるってホントだね。

b0060091_2050338.jpg
手前は【ブリードモー(ドンジェ)】ナチュラルチーズ。原産国はフランス。
オーソドックスなブリ。
ブリの割には癖がないので食べやすいが、
香りだけはちょっと癖があるかも。

右奥の袋に入っているのは
【グラナパダーノ】ナチュラルチーズ。原産国はイタリア。
パルミジャーノも初めて購入。
リゾットに入れても美味しいと言うが、作れるかなぁ~
多分、ほとんどはサラダの上にかけられ、シーザーサラダになるんだろうな。
[PR]
by hifumiffy | 2006-01-15 20:57 | 食べもののこと | Comments(5)

雨に勝つ

今日もお気に入りのイベントの日であった。

が、ものすごい雨降り。
あまりに雨がすごいので、お出かけするのをやめようかと…
「イヤイヤ、こういう時こそ楽しい話があるもんだ! それに皆勤賞だもんね。今日も行くぞ!」
自分に言い聞かせ、家を出たのであった。

銀座もいつもより人が少ないようで、意外に歩きやすい。
やっぱ来てよかった(^^♪なんて思ったのである。

今日のイベントは、なぜかこんなことから始まった。
「今日で6回目になりますが、 今までのイベントに全部参加した人は・・・」
おっ、いいタイミング!私も今日そのことを考えてたのよ~
なんて、ひょういと手を上げた。。。あれっ?

私一人だったのでびっくり。
そいでもって素敵なプレゼントまでもらえて二度びっくり。
来てよかったよぉ~と素直にうれしい。

内容も面白かったけど、
本日一番の面白さは時間外の小技合戦!
ほんとに来てよかったよぉ~と素直に楽しい。

その後のお楽しみには残念ながら参加できなかったが、
それでも今日は雨にも負けずお出かけして、
有意義な一日になったのであった。

b0060091_2363667.jpg
もらったものは
HELLO KITTY USB 2.0 MEMORY のSpecialBox
アイ・オーデータのUSBメモリで512MBもある!

b0060091_2364476.jpg
メモリの他にスタンプ3つとポーチ、
それと2006年のスケジュール帳が入っていた。
[PR]
by hifumiffy | 2006-01-14 23:10 | パソコンのこと | Comments(4)

スガキヤ

名古屋だけではないが、スガキヤのラーメンと言うのがある。
全国で販売されている乾麺のラーメン屋うどんもあるが、
ファーストフード感覚で食べられるラーメンと甘味処の店なのである。

スガキヤのスーちゃんというキャラクターもいるがこれはそれほど歴史がない(はず)。

だが、私が子供の頃からスガキヤはあった。
姉が最初に母と私におごってくれたものはスガキヤのラーメンとソフトクリームだった。
小学生の低学年の頃である。
お小遣いで3人分のラーメンとソフトクリームが食べられるのはスガキヤだけだった。

よくある根も葉もないうわさもあった。
とんこつではないのに白いスープで、これがかつおだしのおいしいスープなのだが、
猫をだしに使っているだの、蛇をだしに使っているだの、
いろんなうわさもあったのだが、スガキヤはそんなことでは動じないで
今もなお、学生諸君に
「スガキヤ行こまい(行こうよの意)」と慕われる店なのである。

昔はなかったのだが、先割れのフォークがついたスプーンもトレードマークになった。
確か私の記憶では、このスプーンが出た頃は割り箸が店からなくなった気がする。
資源を大切に・・・ということで割り箸をなくしなんだと思うが、
これが食べづらくて、すぐに割り箸は復活していた。先割れスプーンは残ったが・・・

b0060091_21511449.jpgb0060091_21512741.jpg


名古屋名物の食べ物は有名だが、
実はこのスガキヤも隠れた名物だと思っている名古屋人は少なくない。

名古屋に行ったら是非食べてみてちょー(食べてみてくださいの意)
[PR]
by hifumiffy | 2006-01-09 21:54 | 名古屋のこと | Comments(4)

b0060091_20555054.jpg
今年初のチーズはこれ!

奥は【フロマジェダフィノワ 5ポワブル】
昨年末にも購入したチーズだが、おいしかったのである。
帰省する時に持って帰ったら、
酒飲みの父と二人の子持ちになった姉にとても好評。
やっぱ家族だね、なんて思ったりしつつ、今日も買ってきたのである。

手前は【ポピーシードチーズ】メルボルンチーズ。原産国はオーストラリア。
ソフトタイプのデザートチーズ。
ぶどう、アプリコット、ココナッツ、ナツメヤシ、パパイヤ、ケシの実が入っている。
甘くて、だけど甘すぎないチーズ。
美味でございますぅ~(^^♪
[PR]
by hifumiffy | 2006-01-07 20:57 | 食べもののこと | Comments(0)

今年も「スオミの湯」から始まった。
スオミの湯とは、名古屋の今池という繁華街にある銭湯で、
朝の3時まで営業している銭湯である。

実家の風呂は広めなのだが脱衣所が異常に狭いので、
あまり家風呂に入らなかったりするのだが、
今年もやっぱり、年の初めの風呂が銭湯になった。

銭湯に着いたのが0時を回っていたのだが、
なんと子供らが入っていたのでびっくり!

正月だけは特別なんだろうな。と一人思いつつ風呂につかっていたのであった。
[PR]
by hifumiffy | 2006-01-02 02:02 | 銭湯日記 | Comments(6)