<   2006年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

チーズ:ゴーダチーズなど

b0060091_20582845.jpg
【ゴーダフヌグレック】ナチュラルチーズ。原産国はオランダ。
フヌグレックという木の実が入ったゴーダチーズ。
元々ゴーダチーズが大好きな私にとっては食べやすい味。
木の実とスパイスが、さらにゴーダチーズの味を引き立てている。



b0060091_20584083.jpg
【ブクルドール】ナチュラルチーズ。原産国はフランス。
いつもお店にいるお姉さんが進めてくれたチーズ。
まだ試食しただけなのだが、癖がなく、
クリーミーな舌触りがうれしい。
「もう少し時間を置くと、もっとやわらかくなっておいしいですよ」
と教えてくれた。



b0060091_20585096.jpg
【ケーゼペッパースウィート】ナチュラルチーズ。原産国はオーストリア。
赤い小さなパブリカの中にチーズが入っている。
キャノーラオイルに浸されたチーズは、
「カットして冷製パスタにのせて食べる」
なんてのもいいらしい。
今日の夕飯はこれに決定!



お店のお姉さんは今日はお休みの日だったそうで、たまたまお店に来ていて偶然会えた。
「チーズも好きだけど、お姉さんの笑顔が見たいから買いに行っているんだよ!」
って言いたかったけど、変に思われるかな?
試食をさせてくれるかどうかじゃないんだけど、試食の進め方や商品のすすめ方、
押し付けではなく、選んですすめてくれている感じがするのが気持ちいい。

笑顔がかわいい、ハスキーボイスの彼女がいるうちは通おうかな。
[PR]
by hifumiffy | 2006-02-26 21:05 | 食べもののこと | Comments(0)

新幹線

東北新幹線に乗った。

行きは予約したのだが、難しい(-_-;)

東北新幹線が、大宮発だった頃(古すぎ)に乗ったことがあるだけで、
あとは無縁の路線である。

なぜ?同じ時間に同じ駅間を走る新幹線が2本あるの?
悩んだ。。。

そして教えられた。途中までは一緒なのでくっついていて、
途中で切り離して別々の路線になるという。

難しいねえ・・・b0060091_12521483.jpgb0060091_12522513.jpgb0060091_12523328.jpg
[PR]
by hifumiffy | 2006-02-26 12:45 | 旅したこと | Comments(0)

喜んでもらえること

仕事でちょろっと人前でしゃべる機会がありました。

今の会社に入ってからは、人前でしゃべることはほとんどなかったのですが、
メーカーから「開発者に話をしてほしい」と要請されたのです。

正直、忙しい時期だし、こんな微妙な状況で、果たしていいのだろうか?
と思いつつ、私にはいい気分転換になりました。

今日の会場は東京から2時間くらいの場所だったので、ちょっとした小旅行気分。
行きの電車では、一人だったこともありますが、
イベントで話す内容を確認したりシステムをチェックしたり、いつもと同じような感じ。

ですが、会場に入り、イベントを終えてみると、妙にあったかい気持ちになれたのです。

切羽詰った毎日(と私は感じている)から飛び出した開放感を感じていたのか?
とも思いましたが、そうではなかったようです。

「少しは人のためになったかもしれない」
そう思える仕事だったような気がするのです。
最近は、システム開発でトラブルが起きた案件を一手に引き受けているせいか、
人様に喜んでもらえる仕事じゃないような気がしていたのです。

この仕事をくださったメーカーの担当者様に感謝します。
会場を貸してくださった担当者様に感謝します。
そして、今日イベントに来てくださったお客様に感謝します。

喜んでもらえたことで、素直に感謝できる自分になれたような気がします。

文句ばかり言っていた自分が悪かったのかもしれない・・・
少しは、そう思える自分に少しホッとしました。
[PR]
by hifumiffy | 2006-02-22 23:02 | パソコンのこと | Comments(2)

毒舌:過去は天才

最近改良したシステムは、入社間もないころに作ったもの。

当然、未熟で力量不足。
今なら簡単に作れることもできていない。

しかしだ・・・
今の私に「できない」ことが、過去の私にできてただと?
ほほぉ~

ロジックのないシステムなんて考えられんが、
きっと過去の天才はロジックなんてなくてもプログラムが組めたんだろう。
すばらしぃ!
[PR]
by hifumiffy | 2006-02-20 21:52 | パソコンのこと | Comments(2)

落ちた

土曜の夜に月曜日までにシステムを修正しろとの突然の連絡。
1月の後半から2月の上旬に確認してくれるはずだったシステム。
何の連絡もなかったので安心していたら、こんな時に・・・

今日の夕方は試験を受けることになっていてこの土日は勉強する予定だった。
それなのに、土曜の夜の電話で気もそぞろ。落ち着いて勉強できる状態ではなかった。

そりゃ私も悪いさ。一夜漬けなんて、高校生の中間テストじゃあるまいし、
自分で決めた試験だし、そりゃ無責任ってものだよね。
わかっているけど、それはそれ。

結局、落ちた。自分が悪いと思いつつ、ムカッとするのも止められない。
[PR]
by hifumiffy | 2006-02-20 05:32 | パソコンのこと | Comments(0)

毒舌:参考までに・・・

参考までに・・・と作った資料をねだる営業くん、
参考という意味を調べてみたらどうだろう。

君が作ったというその資料、私が作った資料だろう。

開発者用の資料を、使う側に提出して、
果たしてそれでいいのかな?
[PR]
by hifumiffy | 2006-02-15 18:01 | パソコンのこと | Comments(2)

雪の夜

b0060091_124238.jpg
東京はまた雪が降っている。
雪の夜は、不思議な明るさがあって好き。

携帯のカメラで撮った写真。
ちょっとぼやけちゃった。
公園の明かりが強すぎかな?

白くて静かな空気。
心が安らぐ。
[PR]
by hifumiffy | 2006-02-07 01:26 | ひとりごと | Comments(2)

チーズ:真っ白なチーズ

今週末も、いつものチーズやさんで
すすめられるままに?チーズを購入。

b0060091_2322442.jpg
【ベルジェドゥロカスタン】
ナチュラルチーズ。原産国はフランス。
真っ白なチーズ。
前回購入したブリードモーと同じブリなのだが、
ブリードモーは牛のミルク、
ベルジェドゥロカスタンは羊のミルク。
この違いで脂肪分が5%くらい少なくなっているらしいが
味はそれを感じさせないチーズらしいコクがある。
ちょっとポロッとなっているのが脂肪分の少なさなのかな?
臭みはないが、ブリ特有の香りはある。

b0060091_23234229.jpg
【グレデヴージュ】ナチュラルチーズ。原産国はフランス。
少しスモーキーな感じ。
(スモークしてあるかどうかは不明です)
試食させてもらった時はそれほど気にならなかったが、
結構強烈な香りがする。
味はというと、塩気が強いので
お店のお姉さんも言っていたが
赤ワインと一緒にどうぞ・・・
というのがよさそうです。

食事の前にチーズを食べておくと
暴飲暴食が防げるような気がします。
[PR]
by hifumiffy | 2006-02-05 23:31 | 食べもののこと | Comments(2)

おてすう

相手の手を煩わせるようなことをお願いする場合、どの日本語が正しいのだろう?

1:お手数をおかけしますがよろしくお願いします
2:お手数ですがよろしくお願いします
3:上記の1も2も正しい
4:上記の1も2も間違っている

私は1番じゃないとどうも気になる。2番は間違っているような気がするのである。
どうなんだろうなぁ・・・
Webの辞書で調べたら「お手数ですが~」でも合ってるみたいなんだけど、
なんだか腑に落ちない。。。

皆様はどう思われるのでしょう?
よろしければご指導くださいませ<(_ _)>
[PR]
by hifumiffy | 2006-02-02 23:00 | ひとりごと | Comments(4)

2007年桜とともに…


by Hifumiffy
プロフィールを見る
画像一覧