<   2007年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

李香蘭さん

昔、演劇科の授業で演劇史の授業がありました。

その時の話の中で
---日本人の「李香蘭」という女優がいた---
という話がありました。

その時は演劇史の話なので、時代背景などは話にも出ず、そうなのか…で終わっていました。

ただ、
山口淑子さんという女優さんが李香蘭さんなんだ。
どうして日本人なのに李香蘭なんだろう?
という思いだけはありましたが…

で、最近ドラマでやっていたので観ることにしました。

時代に飲み込まれた人生とはこういうことなんだ…と思いました。
歌やドラマで人に感動を与えられることってすばらしいなぁと思いました。
どんな時でも人は人にやさしくありたいと思いました。

それだけのことなのですが、ドラマを観てよかったなぁと思ったので書いてみました。
[PR]
by hifumiffy | 2007-02-21 00:04 | TVドラマのこと | Comments(0)

もらった

b0060091_23344332.jpg

[PR]
by Hifumiffy | 2007-02-10 23:34 | 携帯から取り急ぎ・・・ | Comments(0)

がんばる母へ

かなり前に母のためにとブログを用意してあげたのですが、
なかなか使いこなせなかったらしく、もう使わないのかしら?と思っていたら、
なんだか突然、今年からがんばって書いているのです!

しかもきれいに絵や写真を入れていて、楽しそうに使っているのです。

母は誰かからコメントをもらうのを楽しみにしているようなのですが、
なかなかコメントがつきません。

同じ世代の人が少ないせいないのか、あまり見てもらえていないのか…

私がときどきコメントしているのですが、私のブログを見せるのは少々気が引ける
(やさしい皆様からコメントいただいているのを見たらうらやましがりそう…)ので、
二女などと名乗って書いてみたりしています。

今度帰ったら、カテゴリをつけるとかちょっとしたことですが教えてあげようと思いますが、
次はゴールデンウィークまで帰れそうもありません。

母よ、がんばれ!

少し離れた東京から母にエールを送るのでありました。
[PR]
by hifumiffy | 2007-02-08 22:11 | 家族とのこと | Comments(2)

残業のご褒美

b0060091_6331175.jpg


会社から見える朝焼け
都会も眠っていたんだなぁ
[PR]
by Hifumiffy | 2007-02-03 06:33 | 携帯から取り急ぎ・・・ | Comments(0)

マナーのむずかしさ

私は香水が大好きである。

比較的、マダム系の香りが好きだったりするのである。
だけど、これが嫌われがちな香りだったりするので、なかなかつける機会がないのである。

仕方がないので女の子っぽい香りをつけたりしているのだが、これも嫌われることがある。

仕方がないので柑橘系のさわやか路線をつけたりしてみるのだが、これも嫌われることがある。

仕方がないので石鹸系の清潔感あふれる香りをつけたりしてみるのだが、これが似合わない。
しかも、これすら嫌われることがあるのである。

シャンプーの香りだってきつい香りがあるし、香水だってうっすらとした香りだってある。
なのに、香水というだけで嫌われているような気がするのである。

会社ではつけられないなら帰りに…と言っても満員電車で香水プンプンさせるなんて
迷惑このうえないはずであるからどうしようもない。

ということで、最近香水がたまりにたまって、とうとう捨てる羽目に陥っている。

香水のマナーは難しいと改めて感じたのである。。。
[PR]
by hifumiffy | 2007-02-03 05:09 | 香りのこと | Comments(2)