<   2008年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

筑紫哲也さん

自分でも驚くほど悲しいです。

今の会社に入ってからは見ることができなくなりましたが、
『筑紫哲也 NEWS23』という番組は
それまでニュースなんて見ようとも思わなかった私が見たいと思った
唯一のニュース番組でした。

筑紫さんの少し照れたような笑顔を見るのも好きだったのですが、
淡々と、だけどはっきり言いたいことを言うところや、
どちらよりでもなく、
いつも筑紫さんの視点で公平だと思うことを言ってくれるところが好きでした。
うまく言えないけれど、社会に疎い私が「何が正しいの?」と思った時に
「筑紫さんがこう言ってるからこうなんだ」
と思うことができる人でした。

追悼番組で鳥越さんが
「彼を基準に自分の立ち位置を確かめる」
というようなことを言っていたのを聞いて、なるほどなぁと思いました。
プロの基準になる人ってほかにいるのかなぁ・・・

テレビで見かける人がなくなったことでこんなに悲しくなったことってなかったかもしれません。
大ファンだったわけでもないんですが、なぜかとても悲しいのです。
[PR]
by hifumiffy | 2008-11-13 02:02 | ひとりごと | Comments(0)

四周年

気がついたらこのブログを始めてから4年になろうとしています。

4年前始めたきっかけは、
ある友人がうっかり間違って公開した自身のexciteブログのURL。
気になってみてみたら、
こんな写真を撮るんだとか、こんな一面を持っているんだとか、
知らなかった友人の別の顔が見えてきて、面白いなぁと思ったからでした。

4年前、まだブログはそれほど一般化されていなかったと思います。
私のようなITが苦手な人たちがボチボチ使い始めた時期だったと思うのです。
それが今ではこんなにたくさんの人たちがブログをしている。
ITってすごいですね。

パソコンの普及率はかなりなものでしょうし、
携帯の普及はそれ以上なんでしょうし、
気がついたら世の中がかわってしまっているんだと、ふと考えてしまいます。
私が高校生の頃に亡くなった祖父は、
パソコンがこんなに身近になっていることや、
携帯電話というものがあるということを知らないままに他界したんですよね。


4年の間にいろんなことがありました。
ブログを自身で読み直してみて改めて思いました。

サブプライムやリーマンブラザースのように世界規模ではありませんが、
私にとっては激震だった出来事もありました。
さみしい出来事もありました。
それにうれしい出来事もありました。

意外に忘れるものなんですね。ブログを読み返して
「ああ、そういえばそんなことがあったわ」
って思いだしたりしてました。

そろそろ私にとってのブログというものの存在価値を考えてみようかと思います。

あ、止めるわけじゃないですよ。
ブログはブログで続けてみようとおもってますので…

少し整理したいだけなんですけどね。
[PR]
by hifumiffy | 2008-11-02 10:59 | パソコンのこと | Comments(2)

2007年桜とともに…


by Hifumiffy
プロフィールを見る
画像一覧