<   2009年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

からっぽ…

今月末、退職します。12年と2.5ヶ月働いた職場とお別れです。

長かったようで、思い返すとそれほどでもなかったような、不思議な感じ。
少し前に最終出社日を終え、有休消化に入っているのですが、
妙に感慨に耽ることもなく淡々と毎日が過ぎて行きます。

睡魔と戦いながら食事をしなければならない開発のための残業続きの毎日。
眠りたいのに眠れないほど心配がついてまわった納品後の数ヶ月。
ようやく一息…なんてあり得ない複数案件同時進行の苦しい開発スケジュール。
毎日寝不足で「倒れたい」と心の底から願った日々。

そして本当に倒れて迷惑かけて、復帰しても相変わらずの…
いえいえ、以前にも増して過酷になってるスケジュール。

自分で言うのもなんですが、本当にがんばったと思います。
私なりの「精一杯」な毎日でした。

精根尽き果てたんだと思うのです。


年末、実家の家の建直しが終わる予定。
そしたら…
年末か年明け早々には実家のある名古屋に戻ります。

気がつけば、東京が「人生の半分以上を過ごした街」になっていました。
父の転勤が多かったので、名古屋に住んでいたのも人生の4分の1程度。
東京が嫌いな訳ではないけれど、
こんなに長く住んでいたのに「そんなに長く住んでいた」ような気がしないのです。

…こんな状態で名古屋に帰ってきても何もできないんじゃないかしら…

ぼんやり「不安」な気持ちはあるのですが、どうも実感がわきません。
年齢的にもエリア的にも就職先を見つけることが困難なことはわかっているつもりなのですが、
それでも「何とかなるだろう」と思っているのかもしれません。
しばらく失業保険でなんとかしようと思っているのかもしれません。

今はまともなことが考えられない…逃げているのかもしれないけれど、
少しだけ、自分を甘やかしてあげようと思うのです。

せめて今月一杯は「からっぽ」な自分でいてもいいですよね。
[PR]
by hifumiffy | 2009-10-20 22:18 | ひとりごと | Comments(6)