<   2012年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2回目のプロポーズ

今年、47回目の結婚記念日を迎えた父と母。
父は母に一枚の色紙をプレゼントしました。
何気なく渡すので何の感動もなく見ていたのですが、よく見るとそれは、
父から母への二回目のプロポーズのようでした。

母は飲んべえの父に苦労させられたといつも言っていました。
子供ながらも、酔っぱらった父に苦労している母の姿を見ていて大変そうだな…と思っていました。

年を取り体を壊し、今ではコップ2杯の焼酎が、父の楽しみとなりました。
(本当は飲んではいけないお酒ではありますが、
 この歳にもなると、何もかも我慢してまで生きていたくないのだと思います)

お酒の量は減りましたが、昔の不摂生な生活がたたって、父の体にはいろいろガタが来ています。
1人で立ち上がる事ができない父の手を引き、
風呂から上がると薬をつけねばならない父の足に中腰になって薬をつけ、
月に何度か、タクシーに乗って病院に行く父の付き添いをする母。
風邪を引いても関節が痛くても、いつも父の世話をしている母。

母はすごい…かなわない…
自分のことより父のこと、そして私たちのこと…。

「(飲んべえの父に)苦労させられたのに、本人は悪いと思ってないわよ」
といつも母は言っていました。

照れ屋の父は、あまり感謝の言葉を口にすることがありません。
そんな父からの感謝の気持ち、母への思いが詰まった一枚の色紙。

実は母も照れ屋だったりするので、そっけなく
「はいありがとね」なんて言っていたけれど、すごく喜んでいたに違いありません。

そんな父と母が大好きです。
歳を取るほど、家族でいられることが切ないほどうれしく思います。
ずっと一緒にいるなんてことは無理な事だとわかっているけど、
少しでも長くこのままでいられることを祈ります。
[PR]
by Hifumiffy | 2012-04-15 00:31 | 家族とのこと | Comments(0)

2007年桜とともに…


by Hifumiffy
プロフィールを見る
画像一覧