今年もアメリカで開催されるカンファレンスに参加。
行きはニューヨーク経由、ニューヨークで3泊4日、実質2日間、
英語に慣れるため、友達に会うための日程を入れた。

2012年7月13日。
到着翌日、友人に会う日の一日のリポート。

<朝食>
朝、10時にホテルを出て、向かいのデリみたいなところでサンドイッチを食べた。
b0060091_1331129.jpg


<移動>
6番の地下鉄でブルックリンブリッジ駅まで移動した。
出口がわからず、出口で待ち合わせ中と思われる女性に
出口を聞いて、最寄りの出口から地上にでた。

<ブルックリンブリッジ>
木の板の隙間と、微妙な揺れと、工事中のうるささで
柱までも行くのが怖かったけど、がんばって歩いた。
写真を撮った。知らない人にも自分を入れた写真を撮ってもらって戻ってきた。
b0060091_1332964.jpg


<移動>
今度はバスに乗ろうとバス停を探す。
バス停で待ってる年配女性に地図をみせて通るか確認。
グラマシーパークに行くと思われたようだが
とりあえず「近いとこに行く」と伝えて乗っていいことを確認。
バス乗車中、その女性が他の人に
「この子はグラマシーパークに行きたいそうよ」と話していたが、
ニコニコして過ごしていたら、
「次でおりるのよ」と4~5人の人に言われたが、
どう考えてももっと先なので
「私は9th streetと6Ave.の交差点に行きたいのだ」
と行ったら、おじいさんも年配女性もみんなが、
「それじゃその次でおりなさい」
と教えてくれ、おりるためにボタンを押し、
「前からおりなさい」と指示してくれた。(TT)
いい人だ。うれしい。

<目的の万能軟膏を買う>
店はすぐにみつかり、入ってすぐのカウンターにあった。
それが欲しいと言ったら「こんなのもあるわよ」と
ラベンダーのがあることを教わる。
5個ずつお土産に購入したいと伝え、
「顔に使える日焼け止めが今欲しい」と言ったら
「どこのメーカーがいいか?」とか「数字は?」みたいなことを言われたので
「言葉がわからない」と言ったら奥から小さい箱を3つほど持ってきて
「あげる」とサンプルらしいものを3つももらった。
これで今回の分は十分にあるし、2つはお土産になりそうだ。

<移動>
バス移動に味をしめ、またもバスでメイシーズまで。
行ってみたら工事中でフロアが一部しまってる。
上に下に移動してなんとかどこに何があるかわかったんだけど
彼と義兄のお土産はTシャツを予定して探してみたが
普通のラコステみたいのしかない…ので歩くだけ歩いて外に出た。
実はメイシーズに入ってすぐにめまいというかふらふらになってしまったので
買い物どころではなかったというのもある。

<いかにもなお土産物>
メイシーズの向いのものすごくお土産物っていうものしかない店に入る。
姪っ子が好きそうなピンクのTシャツをみつけたので購入。
甥っ子がきられそうな大きさのTシャルも購入。
彼と義兄はペアルック?色違いで購入。
爪ヤスリをFM中部の女性2人用に購入。

<移動>
横の移動のバスにのりたくてバス停は見つけた。
が、あと一歩で出発されてしまう。
次にきたバスで行きたい場所を伝え間違えて1台のりそこねる。
次にきたバスで行きたい場所を伝えたが
「自動券売機のレシートをもってこい」と言われあわてて降りてあたふたしてたら
バスが行ってしまった…むかついたがまたものりそこねた。
無事にパークアベニューに戻りホテルの向かいの店に行こうとしたら
一緒に旅している友人とばったり。

<お昼>
今まで仕事してたという友人、これからお出かけとのことだったら
お昼は食べてないというのでいっしょに向かいの店でランチ。

<移動>
バスに乗ってM子の家に向かう。
電話でM子に行ったら
「101はLimitedなので79番、そうじゃなかったら78番でおりてね」
と言われ、バスにも急行があることを知る。

<友人宅>
6階までぜいぜいいいながらあがって、
M子、旦那さんと、4歳になったI君と会う。
英語をしゃべるのだが、あまりにもかわいい(^-^)
持って行ったお土産に夢中なI君。
ぽんぽん音がする木のおもちゃがちょっと難しかったが、
水鉄砲も音がしたのでうれしそうに遊ぶ。
しばらくしてH君が帰ってきた。
これまたかわいい(^-^)ハローの後、
「何時までいられるの?」と聞いてくれる。かわいい(^-^)
こちらもおもちゃに夢中。
お風呂場で水鉄砲で遊びまくる。
デジカメでとっていたらそのうちデジカメに興味が…
渡してほっといたら、いろいろ触って
しまいに英語モードにして返してくれた^^;
英語の先生になれそうだ。
b0060091_13385981.jpg


3人はここからプールに出かけたので
M子にトラムに乗りたいのでつきあってもらう。
二人で歩きながら話をし、夕食も一緒に食べられた。
日本人の殺陣をやってる「Yoshi」さんが働く日本食のお店に行った。
いい目してる若者だ…と思う自分が年取ったようでちょっと落ち込む。

<グランドセントラルでお別れ>
M子はアップタウン、私はダウンタウンなので
ここでM子とお別れ。さみしい。
また会いたい。日本に来るときは名古屋にもよってね(TT)

<明日の準備>
お風呂に入ってメールチェック。仕事のメールも多くて必死。
明日の準備して今日こそはちゃんと寝る!

明日は早めに行ってライブカメラ探す。
家族へのお土産も探す。
今日はぐったりだ。足がいたいしフワフワしてる。
ニューヨークの街の歩道は固い?毎回感じる固さだ。

ニューヨークでは翌日にミュージカルを観たり買い物したりし、
その次の日は早朝の便でマイアミに向かった。
[PR]
by Hifumiffy | 2012-07-23 13:32 | 旅したこと | Comments(0)

今の自分のやっていること…仕事が「本当にやりたいこと」ではないことはわかっています。
では、私が「本当にやりたいこと」とは何なのでしょう…。考えてもすぐには答えがみつかりません。

ですが、漠然と思っていることがあります。

私は人と接する仕事がしたいのです。
人と人とのつながりがもっとわかりやすい仕事をしたいと思っているのです。

昔やっていた喫茶店のウエイトレスのお仕事や、インポートショップの販売員のお仕事、
どちらも毎日お客様とお話する時間がたくさんありました。

無駄話がしたいというわけではないけれど、今の仕事は比較的「孤独な世界」で、
今のように1人で仕事をするようになってしまうとますます孤独な時間が多くてさみしいのです。

なんだかんだいってもこれが私の選んだ道なので、放り投げるつもりはありません。
ですが、
本当にやりたかったことなのか…ときどき考えてしまうのです。
[PR]
by Hifumiffy | 2012-07-10 02:46 | ひとりごと | Comments(0)