人気ブログランキング | 話題のタグを見る

両親の入院

先週末は怒濤の週末でした。

もともと決まっていた今日の手術に備えて母が入院、
母の日程が決まった後に急遽決まった父の検査入院、
ともに金曜日の午前中に別々の病院に入院することになっていたのでした。

私一人ではどうにもならないので、母には姉が、父には私が付き添うことに…
で、父の方は即日結果が分かることになっっていたのでドキドキの一日となりました。

最悪ケースは膝下切断と言われていました。
いつかくることはわかっていたものの、そんなことになったら、生活は一変します。
父はもちろん、母も私も祈る気持ちでした。

結果、最悪ケースはなかったものの、足に穴があくほどになっていた傷は
骨髄炎と言われるもので、しばらく今の薬による治療を続け、
効果がないようだったら骨を削るなどの治療が必要とのことでした。

骨髄炎には慢性のものがあり、
糖尿病、血液透析(とうせき)、薬物の常用(副腎皮質ステロイド、免疫抑制剤など)などで治療中の人は、
感染に対する抵抗力が落ちているので、化膿性骨髄炎にかかりやすく、
さらに症状が慢性化することがあるとのことです。
gooページより>

しばらく様子見の後、何らかのことが必要になりそうです。

母の手術は無事にすみました。
順調になおってくれることを祈るのみです。
今は麻酔の影響もあってか吐き気と痛みに苦しんでいますが、
明日にはもう少し楽になるといいなと思います。

長年苦しんできた首の痛みやしびれが少しでもよくなることを祈るのみ。
しばらく入院するので、その間、私は父の面倒をみるという大役があります^^;

好き嫌いが激しく、何にでも醤油をかける塩分取り過ぎの父の食事は
透析患者の注意事項を守ることプラスαの注意が必要で何を作るか考えるも大変です。。。

でもとりあえず二人ともなんとか山を越えてくれたと信じ、
明日もまた母のお見舞いにいけたらな…と思います。
by hifumiffy | 2014-09-08 14:31 | 家族とのこと

2007年桜とともに…


by Hifumiffy