人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セミナーの収穫

私の仕事はファイルメーカーを使ったシステム開発。
ファイルメーカーでのシステム開発を受けている会社はそれほど多くはない。
ファイルメーカーでのシステム開発をしている人はとても少ない。

昨年、ファイルメーカーは大きな仕様変更をした。
今までのファイルメーカーとはかなり違い、新しいアプリケーションをつかっているようである。

今回、セミナーに参加した。
アメリカで開催されているセミナーが初めて日本で行われたのである。
料金は少々お高めではあるが、内容を考えると高いとは言えないものであった。

アメリカでのセミナーをそっくりそのまま日本に持ち込み、
すべて日本語化してくれていることもうれしいが、
インストラクターをしてくださる方も、主催者も、こよなくファイルメーカーを愛する人たちであり、
何よりも私の大好きな人たちが主催者だったのである。

授業から脱線することも多々あったが、むしろそこで話される内容のほうが面白く、
もっともっと聞きたかったものである。

楽しかった。ほんとうに楽しかった。言葉では書きつくせぬほど楽しかったのである。

この3日間、朝から夕方まではセミナー、
その後、会社に戻って仕事するというハードスケジュールではあったが、
こんなに楽しくファイルメーカーに浸れたのは本当に久しぶりのことであった。

この3日間、技術的なことを習得できたことよりも、
ファイルメーカーでシステムを作る楽しさを思い出させてくれたこと、
それこそが大きな収穫だったのかもしれない。
by hifumiffy | 2005-05-26 02:27 | パソコンのこと

2007年桜とともに…


by Hifumiffy