人気ブログランキング | 話題のタグを見る

納得できないこと

9月9日に乗るはずだった飛行機に乗せてもらえなかった理由が納得できず、
航空会社のスタッフの方に確認をお願いしたところ、
今日、電話で連絡が入り、
航空会社のミスであったことを認め、謝罪されました。


今回、9月8日に札幌日帰りの予定でした。
名古屋は悪天候により変更などが生じる可能性のある空港には入っていなかったのですが、
17時頃、帰りの便が欠航になったため、急遽取り直しをすることになりました。
その場にいたお友達皆さんの協力のおかげで
なんとか9月9日の20:10発の便の残り1席を確保し、帰れる予定が立ちました。

8日はホテルに泊まり、
9日はチェックアウトしてすぐに新千歳空港に移動し11時半には空港にいました。
仕事は持ってきていたので、ラウンジで仕事しながら時々飛行機の発着状況を確認し、
何かあったらすぐに対応できるようにした方がいいと思ったからでした。

18時過ぎ、iPhoneのWalletにチケットを登録していたので
予定の便が遅延となり、20:50発になることを知りました。
念のため航空会社のホームページも確認し、20:50発に遅延が決定していることを確認。
チェックインの期限が「出発時刻の20分前までに」と書かれていることも確認しました。

20時15分頃、チェックインしに行きましたが
チェックインしようとするとエラーとなり、カウンターに行くよう言われました。

するとカウンターのスタッフの方から
「チェックインの締め切り時刻を過ぎているので乗れません」
と言われました。
「20:50発の20分前までであれば20:30までにチェックインすればいいはずですよね?
 今はまだ30分にもなっていないのにおかしいじゃないですか?」
と言うと
「定刻の20分前が締め切りなので20:10の20分前に締め切り、
 すでにキャンセル待ちのお客様に席をお渡ししておりますので乗れません」
と言うのです。

「そんなことどこにも書いていないのにどういうことですか?
 私が調べたサイトにはどこにも定刻の20分前とは書いてなかったです。
 どこに書いてあるというんですか?」
と言うと
「おそらく遅延のお知らせメールなどには書いてあります」
と言うのですが、そもそも遅延のメールは来ていませんでした。
そのことを伝えると、
「メールアドレスを登録しなかったんじゃないですか?」
とまで言われ、
ちゃんと調べてくれることもなく私の落ち度と決めつけられたような対応でした。
とても納得などできませんでしたが、満席なので何を言ってもどうにもなりません。

みんなに力を貸してもらってようやく確保した大切な席を失ったなんて、
申し訳ないし不安だし、震えが止まりませんでした。

20:50の後の最終便のキャンセル待ちに入れてもらい、
21時まで待つように言われました。
ただし、私の前にすでに4〜5人のキャンセル待ちの人がおり、
しかもキャセル待ち以前の問題として、客席が足りない状態になっているというのです。
絶望的な状況ということ?
キャンセル待ちなどしたことがなく、悪天候による欠航が多数ある状況で、
もう諦めるしかないと思い、新札幌のホテルに予約を入れながら
21時を待ちました。

結果、21時の便に乗ることができましたが、
待っている間の不安がパニックを引き起こしたようで、
飛行機に乗ってる間もセントレアからの運転中も、
動悸がどんどん激しくなってきて、息も苦しくなってきました。
少しでも早く帰ろうと高速を選んだこともよくなかったのかもしれませんが、
休みたくても休む場所もなく、
とにかくしっかり運転しなくちゃと必死で帰って来ました。


カウンターのスタッフが言う通り、
「チェックインの期限が(遅延したとしても)定刻の出発時間の20分前」
という記載がどこかに書いてあるとしても、
ここまでしっかり調べている私が見落とすとしたら、
そんなところにしか書いていないことだって問題じゃないのか?と思っていました。

今日、電話で説明してくれたスタッフの方は、
「どこにも定刻の20分前という記載はありませんし、
 実際は出発時刻の20分前がチェックインの締め切り時刻なので、
 お客様がカウンターにお越し下さった20時25分ごろであれば締め切り前であるのが正しく、
 20:05にキャンセル待ちのお客様に席をお譲りしたのはこちらの落ち度でした」
と言われました。


いくら天候が悪く、航空会社の方も大変だったとはいえ、
こちらも大変な思いをして確保した席をなんの非もないのにキャンセルされ、
カウンターのスタッフの言うことと私の確認した内容が違うのに、
私に落ち度があると言わんばかりの対応であしらわれたことは
どうしても謝罪の言葉だけで許すことなどできませんでした。


「定刻の20分前に締め切りと書いてありますし、
 すでに他のお客様に席をお渡ししたので乗れません」
と、まるで私が悪いと言わんばかりで、途方にくれるしかなかった不安な時間も
関係各位に連絡をとったりいざという時のためにホテルを予約したり、
慌ただしくしながらなんとかやりすごした時間はなぜ必要だったのでしょう。

私が悪いと決めつけ何もしてくれなかったスタッフの対応もあって、
謝罪の言葉で納得できるような気持ちではないと伝え、
再度、連絡してくれることを約束してもらいました。

どうしても許せない私が悪いの?許さなくちゃいけないの?

そもそも、人の買ったものを勝手に他の人に譲ってしまったことに対して
謝罪の言葉だけって普通の対応なの?

疑問や不満がいっぱいで眠れそうもありません。

by Hifumiffy | 2019-09-10 22:35 | ひとりごと

2007年桜とともに…


by Hifumiffy