人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「がんばりすぎない」勇気を持つこと

なぜか忙しくなってしまいました。
けど、まだ大丈夫。

本当に忙しくてどうにもならなくなっていると、
感情がなくなる。

怒りんほの私が怒らなくなり、
笑うことももちろんなくなる。

お腹は空いているのかわからないけど、
何かしら食べることは忘れない。

けれど、





突然大声で泣いている自分に気づく。




夜中の3時過ぎ、


パソコンだらけのオフィスに一人きり。

頭で考える仕事だけど、必死すぎてか
何が何だか考えることもなく、
画面を凝視し、ひたすら手を動かし、システムが動くように作り上げている虚しさ。


そんな生活を2年、3年、それ以上、続けていた。



何のために生きているのか、
考える余裕はないのに、
あまりの暮らしぶりに感情が先に悲鳴をあげるのかもしれない。

気がついたら大声で泣いていた自分におどろいた。


あの時、気づかなければ死んでいたかもしれない。
生きている意味などまったくみつからなかった。

親がどうとか、
ましてや仕事がどうとか、
全く考えもしなかった。

ただ楽になりたかった。


二度とそんなことにならないよう、
自分のことを大切に思ってくれている人がいることを、
親がそばにいればきっと忘れない。

そう思って帰ってきたのかもしれない。

年老いた親の心配もあったのは本当のこと。

だけど、





自分を大切にするために親元に帰りたかったのかもしれない。


生きがいもなく、生きる楽しみもなく、
「仕事ができなければ私のことなど大切に思ってくれる人はいない」
と思うような生活は、
決して、決してしてはいけないのです。


だから、今も忙しいけど、
そばに「本当に大丈夫?ちゃんと寝てる?」と心配してくれる母がいる今は、
忙しくても大丈夫。

母を一人にしてはいけない。
一人にしたくないから、
がんばりすぎないことを選ぶ勇気が持てる。


だから今は忙しいけど大丈夫。
そう、大丈夫。

by Hifumiffy | 2019-09-28 23:20 | ひとりごと

2007年桜とともに…


by Hifumiffy