人気ブログランキング | 話題のタグを見る

医療系の集まりで勉強させていただきました

12月7日に、札幌で開催された医療関係のイベントに参加してきました。
こちらのイベントには年に数回、参加させていただいています。
今回もどのテーマも「これは医療関係者以外のたくさんの方に聞いてほしい」と思う内容でした。

サポート範囲が桁違いに広い北海道の病院が抱える問題についての2つのお話がありました。

100km前後の搬送が必要は患者さんが多い「医療過疎」と言われる地域の患者さんは、
症状があっても我慢してしまう人が多く、
結果、重篤化してしまうというお話は切ないけれどそれが現実なんだと感じました。
その患者さんをどのように救えるようにするかというお話は、
医療の知識は全くない私でも聴き入っていました。

今後、どんどん高齢化が進む日本。高齢者の運転が問題視されています。
地域によっては車なしではどうにもならない人もいるという今の現状をどう変えるかというお話は、
どの地域であっても考えなければならない課題だと思いました。

うちも高齢の母がまだ運転をしているので、他人事ではありません。
名古屋市内に住んでいるので公共の交通機関を使えば行けるところはたくさんあるのですが、
長く歩くことや階段、重い荷物を持っての移動は体力的にはかなり辛くなってきているでしょうし、
今までの生活習慣はそう簡単には変えられませんし、変えたくないという母の気持ちも痛いほどわかります。
母が免許を返してもいいと思えるようにするにはどうしたらいいのか、姉とよく話していることです。

身近な話題で、本当に頭がいたいことばかり。
たくさんの方に聞いてもらい、知ってもらい、実現できるよう動き出すことができればと心から思いました。

by Hifumiffy | 2019-12-10 12:48 | ひとりごと

2007年桜とともに…


by Hifumiffy