人気ブログランキング | 話題のタグを見る

踏んだり蹴ったり?

おととい、終電より2本前で帰ろうとがんばった。
仕事もがんばったが、会社を出てから駅までの道のりも、
分刻みでがんばって歩いた。

1分前に駅に着き、一安心・・・と思ったら、事故で電車が遅れているという放送が・・・
「がんばったのに・・・」と思いつつ聞いてみると、
10分以上の遅れという。
銀座線に乗り換えて井の頭線に乗って下北沢で乗り換えた方が早いという。

仕方がないのでホームを移動し、銀座線に乗り渋谷へ。
井の頭線の電車に乗った。。。がまだ動かない。(待ち時間だった)

ようやく動いて下北沢で乗り換えることになり、ホームを移動した。。。
電車が来ない。(待ち時間だった)
ようやく来たけどすごい人。
社内で押し合いへし合い・・・足も踏まれてちと痛い(T_T)

結局、終電と同じ時間になった。
「はぁ~」

翌日も早めに帰った。もっと早く帰ることにした。
最寄り駅までの正しい帰路についた(いつもは終電の都合上、違う線を使っている)。
順調に・・・行くと思ったのに、別の線ではあるが、またも人身事故で遅れているという。
ようやく来たけどやっぱりすごい人。
社内で押し合いへし合い・・・足も踏まれてちと痛い(T_T)

いつもどおり、終電に乗るか、終電を逃したほうが楽に帰れるじゃないか!
と思ったのである。

こういうのを「踏んだり蹴ったり」というのだろうが、
思い出しても踏んだ覚えも蹴った覚えもないのである。

気持ち的には「踏まれたり蹴られたり」が正しいような気がする。
by hifumiffy | 2005-07-13 15:18 | ひとりごと

2007年桜とともに…


by Hifumiffy