人気ブログランキング | 話題のタグを見る

躾(しつけ)

社内にバカが多すぎる。
「若いもん」とはいえない30半ばの女も男も、なってない奴はいるのである。


相手が電話を切ったことを確かめてから受話器を置け!
どうしても先に電話を切らねばならないときは、先に手で電話を切ってから受話器を置く。

相槌入れるなら「左様でございますか」とまではいかずとも「そうですか」程度にしておけ。
間違っても「ホントですか」などと、連発するんじゃない!

禁煙のオフィスだからといって、社外での打ち合わせばかりするんじゃない。
情報漏えいの心配と、連絡できなくなるという他人への迷惑も考えろ!

上司に注意を受けてるときに、不服そうな顔をするんじゃない!
言いたいことがあるなら、言えばいい。
子供じみた文句を言うな。意見を述べよ。

言われたから「やる」のではなく、言われたことを理解して「やる」。
「やればいい」のではなく、「やれなければならないこと」だから言われたのだと心得よ。

プリンターに印刷された紙がたまっていたら片付けろ。
ほったらかしにするんじゃない!

ゴミ箱のごみがあふれそうになっているのに無理やりごみを入れるんじゃない。
ごみをまとめて出しに行け!

トイレは常にきれいにしておけ。
トイレが汚い会社は、ろくな会社じゃないと見られることを肝に銘じろ。

出かけるときは「行ってきます」
帰ってきたら「ただいま戻りました」
帰るときは「お先に失礼します」
失敗したら「申し訳ございません」
悪いと思ったら「ごめんなさい」
何かを受けとったら「ありがとうございました」(受け取るものはモノだけじゃないぞ)
挨拶くらい、できないのか?親の顔が見たいやつらが多すぎる。

先に入ったかどうかだけではなく、
目上の者には敬意を持て。

勤務時間が終わる前から帰る準備をするんじゃない!
勤務時間が終わったら、「他に何かございますでしょうか?」と周囲に確認。
その後、帰る準備をするのである。


社会人になり立ての頃は、私もできないことがたくさんあった。
先輩方にはいろいろ指導してもらったものである。
しかしだ、1年以上も同じことを言われていたとは思えない。
なんでだろうなあ・・・
by hifumiffy | 2005-07-24 02:49 | 人のふりみて・・・

2007年桜とともに…


by Hifumiffy