人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼なじみの家族のこと

突然だが10月6日、NHK教育テレビ、20時からの
「福祉ネットワーク」というシリーズで
【“心”を映す連続画 ~自閉症の青年と両親の日々~】
という放送があるが、是非、観てほしい。

面白半分で言っているわけではない。
この家族を私は知っている。小さい頃から知っている家族の話なのである。

彼とは小さい頃しか会っていないが、彼の母親と私の母は仲がよく、
いっしょに旅行にいったりしているので話は聞かされていた。
どれだけ苦労があっても、いつも明るいおばさんで、私は彼の母親が大好きである。

ここ数年の間で、自閉症の子供のいる家族のドラマがちらほら放送されたが、
ドラマで初めて知ったこともたくさんあった。
それで、最近、私の母に「おばさん大変だったろうね」とこぼしたら、
彼が自閉症と診断された時のことやそれからのことを少しだけ話してくれたのである。

私はたくさんの人におばさんの話を聞いてもらいたいと思った。
きっと心に響くものがあるとおもう。
だから少しでも多くの人が見てくれるとうれしいので、ここに書いてみた。
by hifumiffy | 2005-10-05 20:53 | 家族とのこと

2007年桜とともに…


by Hifumiffy