人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スガキヤ

名古屋だけではないが、スガキヤのラーメンと言うのがある。
全国で販売されている乾麺のラーメン屋うどんもあるが、
ファーストフード感覚で食べられるラーメンと甘味処の店なのである。

スガキヤのスーちゃんというキャラクターもいるがこれはそれほど歴史がない(はず)。

だが、私が子供の頃からスガキヤはあった。
姉が最初に母と私におごってくれたものはスガキヤのラーメンとソフトクリームだった。
小学生の低学年の頃である。
お小遣いで3人分のラーメンとソフトクリームが食べられるのはスガキヤだけだった。

よくある根も葉もないうわさもあった。
とんこつではないのに白いスープで、これがかつおだしのおいしいスープなのだが、
猫をだしに使っているだの、蛇をだしに使っているだの、
いろんなうわさもあったのだが、スガキヤはそんなことでは動じないで
今もなお、学生諸君に
「スガキヤ行こまい(行こうよの意)」と慕われる店なのである。

昔はなかったのだが、先割れのフォークがついたスプーンもトレードマークになった。
確か私の記憶では、このスプーンが出た頃は割り箸が店からなくなった気がする。
資源を大切に・・・ということで割り箸をなくしなんだと思うが、
これが食べづらくて、すぐに割り箸は復活していた。先割れスプーンは残ったが・・・

スガキヤ_b0060091_21511449.jpgスガキヤ_b0060091_21512741.jpg


名古屋名物の食べ物は有名だが、
実はこのスガキヤも隠れた名物だと思っている名古屋人は少なくない。

名古屋に行ったら是非食べてみてちょー(食べてみてくださいの意)
by hifumiffy | 2006-01-09 21:54 | 名古屋のこと

2007年桜とともに…


by Hifumiffy