人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日

今日は誕生日です。
「もうそんなうれしい年でもないでしょう」などと言われる年ではありますが、
いくつになってもうれしいと思います。

最近、夏に行われるカンファレンスに参加するようになり、
誕生日に一緒にいられない年が続いていました。
今年は家族と一緒に祝えます。

天気次第ではありますが、明日もプールに行く予定。
姉の家族4人と家主くんといっしょにプールです。
夜は両親もいっしょに家でカニを食べる予定です。

この季節に…という話もありますが、
私の大好きなカニを家族みんなで食べるのが何よりもうれしいのです。

今回の帰省前、父が狭心症で1週間ほど入院していました。
けれど母は私には教えてくれませんでした。
心配性の私が大げさに心配するのを心配したようです。
ちょっと悲しかったです。せつなかったです。私も家族なのに…

私は今年(今年度かな?)で仕事を整理し、名古屋に戻る予定です。
年老いた両親のそばにいたいという親離れしていない私の気持です。

高校卒業と同時に上京し、ずっと親元を離れて暮らしていたため、
母がときどき他人に話している言葉が悲しかったのです。
「私はこの子たちの娘時代をよく知らないんです」
そうかもしれません。
そしてその分?私も両親の人生を知らないのです。

親孝行をちっともしていないこと、
いっしょに楽しい思い出を作っていないこと…後悔したくないのです。

ここ数年、人生の全てが仕事ではないかと思うような生き方をしてきました。
楽しいこともありましたが、家族のことを二の次にしていたのは事実です。
いざというとき助けてくれるのは家族だというのに…。
家族だけは何があってもどんな形であれ味方になってくれるというのに…。

昔に比べて皺が増えた父と母の姿を見ると、具体的に何かできるわけではないけれど、
いっしょに暮らし、少しでも支えになれればと思うのです。

不安はたくさんあります。
この年になって一度も働いたことのないところで仕事がみつけれるのか?
自分自身、健康な体に戻せるのか?
とか…。

でももう足踏みしていられないんです。
迷っていたら時間ばかりが過ぎてしまうのです。
私は家族がいっしょにいられることが何より大切なのです。

誕生日、今年はうれしくて少しばかりせつない誕生日です。
by hifumiffy | 2008-08-13 01:21 | 家族とのこと

2007年桜とともに…


by Hifumiffy